「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:今日の作業!( 26 )

結婚式場で残り物を盗み食いして
バイトくびになった(こちら参照)、
ヨシノの妹(32)より
「〇〇バーガー(某大手ハンバーガー店)とイタリ〇ント〇ト(ケーキチェーン店)でも
盗み食いしてくびになったよ~037.gif
との連絡アリ030.gif

ハンバーガー店の方は学校にも通報されて、
学校から親呼び出しになったという輝かしくない記憶カムバック・・・_| ̄|〇ガクッ
d0122515_17425732.jpg

(※わたしの中の妹のイメージ。化粧の濃い山田優。)

盗み食いでくびて・・・(ノД`)
いやいや、逆に考えたら・・・
(廃棄物を減らそうと)
なんて地球に優しいヒトなんだ!゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚
と褒めたたえるべきか。
うーむ・・・021.gif


さてさて056.gif
くだらない悩みは置いといて037.gif

新年度始まりまして072.gif
食育課の中でもいろんな事業が始まります。

先日配布した『野菜パワー』の募集034.gif
早くも3件の申込み&問合せ005.gif
(おそらく学校では昨日配布された計算)
なのでその3件の方はチラシ見てソッコーなわけです030.gif
(Aクイックくらいのソッコーですよ!)
例年にない状況に家電係長、驚いてます005.gifマァ!
「今でしょ!」が効いてるでしょ?!037.gif
やっぱりみんなの興味を引くようなチラシを打たんと。



その他にもですね、ヨシノ、チラシ作成してます。
まずは・・・
『どきどき❤わくわく親子はっぴーキッチン』
(↑この命名のセンス、どう?悩んだあげくの、コレです)
d0122515_17304257.jpg

これ、今までの子育て応援クッキングの対象を広げてリニューアル
これまでは乳幼児のママさん向けに託児をつけてクッキングしてましたが、
就学前の子どもも一緒にやっちゃおう!ってコンタン。
先の竹下センセに強く影響されてのことです034.gif



第二弾は・・・
『おやじとカレーに作る!手打ちカレーうどん!』
華麗」と「カレー」うどんをかけてみますた・・・`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ!
決して「加齢」ではない!
d0122515_1735366.jpg

父の日企画066.gif
昨年度まではただの手打ちうどんでした。
また同じでは芸がない、と新メニュー考えた結果のカレーうどん。
単に、ヨシノがカレーうどん食べたかっただけですが・・・037.gif
でも「いいんじゃない?」の満場一致で決定!
対象は父と小学生。
力強くうどんを打つお父さんを見て、
父の威厳、再確認066.gif066.gif



少しでも楽しい企画を。
少しでもみなさんの目にとまるチラシを。
日々、試行錯誤
みんなで「あーでもない、こーでもない」と
知恵をしぼり・・・頭をひねり・・・
家電係長のギャグに失笑爆笑し037.gif
敏腕課長に尻をたたかれ、かみつかれ・・・037.gif037.gif037.gif


今日は070.gif金曜日ヒャッホーゥ060.gif
一週間終わった~!041.gifという充実感・開放感と、
二日も休みをはさむことへのさびしさ007.gif
今の仕事が楽しいのだと感じています003.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






色鉛筆削り大会
敏腕課長姐さん部長にも参加いただきましたのよ037.gif
d0122515_17382920.jpg

課長のは、削り器で削ったよう。すげー。
部長もうまい!年の功・・・?028.gifキャッ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-12 17:50 | 今日の作業!

4歳児のプライド。

4歳ムスメ035.gifが寝る前に
3杯お茶063.gifゴクゴク005.gifマァ!
(急須で湯呑みにお茶を注ぐのが彼女のブーム072.gif
急須のフタにちゃんと左手を添えてるのがポイント049.gif)
そのまま寝てしまったので、しょうがない046.gif
ビッグより大きいサイズ(こんなのあるんです)のオムツに替えました034.gif

夜中、おしっこに起こされた黒い人。ネムィ…(σω-)。о゜ゴシゴシ
オムツをはかされてたことを知ったムスメ。
よっぽどプライド?を傷つけられたのか

(◞≼◉ื≽◟゜;益;◞≼◉ื≽◟)ムカ着火ファイアー!!!!!
「なんでオムチュはいてるワケ?!」
とにらまれたそうです037.gif

おしっこに起きたことよりも
オムツに腹を立てたことにへぇ~と関心したヨシノです040.gif



ずいぶん長い前置き002.gif
なぜなら037.gif
今日のメインネタがないからー!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ということで・・・
仕事で色鉛筆を使いましてね(どんな仕事してんだ!)。

TVで
『鉛筆けずり入社式』
なるものを見たことを思い出した。
d0122515_16404862.jpg

d0122515_16405266.jpg

三菱鉛筆の会社の入社式056.gif
 新入社員が小刀でいっせいに鉛筆削ってました。


ちょうど持っていた赤鉛筆、先がまるーい044.gif
おし066.gif
ここはいっちょう、削ってみましょう!

指先はたぶん、器用らしいなわたし037.gif
おもしろいので、係長048.gifピチピチ012.gifにも削ってもらいました。
d0122515_1646053.jpg

d0122515_16462286.jpg

性格・・・出てる系?037.gif
なかなか興味深い色鉛筆削り大会でした。

敏腕課長様がお休みの今日。
食育課は無法地帯
すみません・・・課長040.gif040.gif040.gif
でもちゃんと仕事しました!



みなさん、
鉛筆・・・削れますか?
鉛筆削り器がなかった頃は
こうやって削ってたんですよね~045.gif
たまには昔ながらの方法でやってみるのもいいかもしれません。


では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





ごぼうのささがきの練習に・・・
ってゆー言い訳037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-11 17:05 | 今日の作業!
春眠・・・暁を・・・覚え・・・
(ΘωΘ)グー

すげー眠い、の午後056.gif
中学時代、
カクンコクンと頭を揺らして居眠りする友達。
見ていておかしかったなぁ003.gif

高校に入って
ヨシノのノートにもミミズが現れるようになった037.gif
後で解読するのが楽しかったなぁ・・・
海外にはシエスタってお昼寝の時間があるそうな034.gif
なんてうやらますぃー・・・

家電係長にもらったミンティア2粒でどうにか
持ちこたえてます。
ども、ヨシノです040.gif



さてさて。
今年度も始まります!
「野菜パワーで元気100%」
~つくって食べようおいしい野菜~038.gif拍手ー!
d0122515_1656967.jpg

d0122515_16572096.jpg

小学生を対象に、
親子でおいしい野菜をつくろー!って企画072.gif
先生は農家のおばちゃんやJA等の専門家。
土づくりから種まき、収穫まで。
今年は田植え、稲刈りだってやっちゃいます!
農作業でひと汗かいた後には・・・うふふ053.gif
お楽しみもあるんです011.gif
d0122515_1657882.jpg


そろそろね、募集をかけないと!
敏腕課長にお尻を叩かれ、叩かれ、噛みつかれ・・・047.gif047.gif
やっと募集チラシが完成いたしました042.gif
d0122515_1703942.jpg

また「今でしょ!」の林センセー使ってるし037.gif
いざ!印刷―!
市内11校、総勢2,815人+予備でα。
約3,000枚。
刷りましたのよー。
新学期始まったので、さっそく配りたいと思います。
どれくらいの参加があるのか・・・不安・・・002.gif
自分で作った野菜はおいしいんだぞー!
みんなー集まれー\(^0^)/!072.gif


次の話題。
カリスマ管理栄養士の福田D066.gifからいただいた
フリーマガジン「素材のちから」
料理人に向けて作られたマガジンで
なるほど、日本の世界のいろんな食材が載ってる。
(しかも見てて、お腹がグーと鳴った)
素材がいいと、料理がおいしい。
d0122515_170969.jpg

そんな中、武雄のいのしし、載ってました。
課長んちの山のたけのこさんを食べるいのしし022.gif
捕れたら加工するわけだが、
そのスピード、技術、衛生管理日本一だと書かれていました027.gif
その結果、上質ないのしし肉を作り出すことができるそうです。
へぇ~005.gif
武雄人のくせに、食育課のくせに、
知らなんだ~011.gif

いのしし肉を世に広めようと日本中を飛び回ってる福田D
本日、感動の初出荷されました!感ヽ(*>□<*)/激ッ!!

市内ホテルのレストランでもいのしし料理を食べられるとのことで、
近々「取材よ、取材!」と言い張って行ってまいる予定。
やっぱ食べとかないとね010.gif



素材のちから同号にヨシノ妹のダンナさんも載ってました。
d0122515_1741060.jpg

じつは・・・フレンチのシェフなのであります!
パリで「SOLA(ソラ)」を仲間と経営。
オープン1年でミシュランレストランガイドひとつ星072.gifを獲得。
すごいお方037.gif
彼がバカンスで帰国したのを狙って、
食育と絡ませて、なんかやりたいなぁ~と勝手に思ってるヨシノです012.gif


ふぅ・・・
目がショボショボ019.gif
ピチピチも「眠い!」連呼037.gif
家電係長は、さらに眠気を誘うギャグ言っちゃってるし・・・
敏腕課長は・・・
はっっ! (゚Д゚;)さすが!
キリリと涼しいお顔で資料を眺めてらっしゃいます027.gif

課長を見習って・・・
キリリ(`・ω・´)
あと30分。頑張りまーす!
って言ってるうちに、終わっちゃった~。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ

では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






ち・な・みに!
SOLA(ソラ)で使ってる器、
ヨシノ父が作ってるのです!
d0122515_17113137.jpg

父の焼き物も世界進出!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-09 17:17 | 今日の作業!

そこは夢の国でした。

うららかな056.gif
今週は比較的暖かいようで058.gif
思わずスキップ♪しちゃいそうですが、
あえて我慢しております037.gif
ども、ヨシノです040.gif

平成25年度スタートいたしましたー。
今年度も武雄市の食育を進めてまいります!
みなさんと一緒にね029.gif
どうぞよろしくお願いします040.gif040.gif040.gif



さてさて。
本日よりオープンいたしました武雄市図書館
「視察なの!013.gif」と言い張って、
食育デコボコ3人組で行ってまいりました070.gifヒャッホゥ~
d0122515_1763319.jpg

d0122515_177887.jpg

4月1日、月曜の平日だというのに。
どこから湧いてきたの?といわんばかりの人!人!―!!!
春休みの学生、
子ども連れのママさん、
仕事中と思しきスーツ姿のサラリーマン、
見物に来たじーちゃんばーちゃん・・・
スターバックスにも行列ができてましたよ~

全体的に木を使ったウッド調の、ぬくもりが感じられる内装。
天井がすごーく高くて、もぅ、開放感ハンパない037.gif
照明はすべてLED(家電係長談)で、その光もあたたかい016.gif
一歩足を踏み入れたら、
そこは別世界でした。
毎日の忙しさに追われるヨシノには
ホントに、ま・さ・に!異世界別世界

口を開けて「はぁぁぁぁぁぁぁぁ(感嘆の声にならない声)」と
見渡すこと数分(*゚o゚*)ホェェェェェ・・・・

いかん、いかん046.gif
仕事せねば。

まずは一番の目的。
料理」コーナーの一角へ034.gif
料理に関する本、貸出しだけでも8,000冊
それに販売の本も入れると、
かるーく1万冊超。
その品揃えに
「わぁ~わざわざ佐賀まで行かなくてもいいー!041.gif
ピチピチも大興奮!

お弁当の書籍のコーナーにはオモシロ弁当箱の販売。
d0122515_17125723.jpg

器の書籍コーナーにはあのFB良品も販売。
d0122515_17132532.jpg


すげー(TДT)
すげーよ、武雄市図書館!

ばったり会った名物市長035.gifにも
「どんどん本を借りなさい!そしてココで仕事をしなさい!」
との命を受けますた。
d0122515_17154317.jpg

ははぁぁぁぁぁ。承知いたしますたぁぁぁぁぁ。
つーことで、食育と図書館をコラボさせた事業、考えます066.gif
もしくは募集します(誰かいい案くれ)!


今日ご紹介したのはまだまだほんの一部034.gif
百聞は一見にしかず!
実際足を運んで自分の目で見てみるべし。
料理コーナーの本も、眺めているだけで楽しいですよ~
d0122515_1716313.jpg

「あぶら部」アブラ部て・・・(ノД`)
今日ピカイチ072.gifでヨシノの心にヒット047.gifしたタイトル。
いや~、何ごともこれくらいインパクトなくっちゃイカンですよ。


ということで。
図書館、ぜひ行ってみてください。
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





学生時代に7年くらい付き合った元カレ。
最近結婚したことをフェイスブックで巡り巡って知ったのですけど、
お嫁さんが美人012.gifだったので
ちょっぴり複雑なヨシノです021.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-01 17:24 | 今日の作業!
昨日、家で作っている新たまねぎを仕事場で配りました~070.gif
喜んでもらえたのでハピハピハッピー☆

でも、
持ってくるまでの間、車内がたまねぎ臭満載・・・(´д`)oh...
ブレーキを踏むと助手席の下にザァァアーーーーっと転がり放題。
「ちょ、ま、ぁ、ぁああああぁあーッ!」
朝から車の中で奇声をあげながら通勤しました。

どうも、ピチピチでっす!○o。コン―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○


本日、3月22日金曜日!058.gif
あの一人暮らしの料理レシピ「じぶんゴハン。きほんのき」
のNBCラジオ取材がありました~スキッピーが来ましたよ!

聞かれた方いますかね?え?そんな暇じゃない?
9時30分から5分間の放送を
家電係長、ヨシノ、ピチピチの凸凹3人組で挑みました。
もう緊張しまくりでしたYO!020.gif

打ち合わせ中
d0122515_1445887.jpg


取材に挑むもしどろもどろ。
d0122515_1461780.jpg

d0122515_146424.jpg

今日はなんだか元気なヨシノしゃん
私「今日、なんか元気っスね。」
吉「子どもの看病でね…」
私「あ、徹夜明けのテンションだからですね(把握しますた!)」
眠気が限界を超えてハイになっている模様056.gif

放送終了後、ホッとするも自分がなんと言ったのか覚えていない。
ま、終わったことだし気にしなーい☆
最後に記念写真をスキッピーと一緒にハイ・チーズ!003.gif
d0122515_1423064.jpg


この放送でもっと問い合わせがあったらいいな017.gif072.gif

*お詫びと訂正

レシピの送付について240円の切手を貼って返信用の封筒を同封してください。
としておりましたが、重さを量った時に封筒の重さを忘れていました。
初歩的なミスでスミマセン008.gif
レシピ集を郵送でご希望の方は、390円の切手を返信用の封筒に貼って食育課まで送付してください。




☆・☆・☆おまけ☆・☆・☆

昨日の晩御飯は家でピザを作りました~006.gif
前のブログで仰げば尊しの最後「ピザ~、サラーダー」に聞こえる件で
ピザの画像が美味しそうだったので、つい(〃ノ∀`〃)ポッ

仕事終わって買物してから作り始めました
気合入れて生地から練って、発酵させて1時間寝かせて、伸ばして、トッピングして、焼いて。
ピザソースもトマト缶と新たまねぎを使ってちょっと甘めに作ってみました。
+++焼く前+++
d0122515_14124647.jpg

+++焼き上がり+++
d0122515_14134620.jpg

味は文句無しに(゚д゚)ウマー! ピザの耳も外はサクサク、中はモッチモチ!
が、しかし。駄菓子菓子。
晩御飯を食べ終わった時間は10時過ぎ。おせぇ・・・
ヨシノしゃんはもう寝てる時間らしい・・・014.gif

教訓:手作りピザとか平日に作るもんじゃねぇな!( ゚д゚ )クワッ!!

朝、食育課にてピザ報告をすると、
「(私たちには)無いの?」と言われたので期待せずに待っててくーださい☆テヘペロ!037.gif
072.gif072.gif072.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-22 14:45 | 今日の作業!
昨日の午後。
課長が堪能されたおフレンチの写真をみんなで眺めながら
「い~な~012.gif
「食べたーーーーい022.gif
などとのたまっておりましたら。

カリスマ管理栄養士福田D066.gif!登場。
~説明しよーぅ034.gif
カリスマ管理栄養士福田Dとは、昨年3月まで食育課に在籍しておられた栄養士さん。
今はヘッドハンティングされて商工流通課で活躍中。
仕事に対しての熱意(炎Д炎)が食育デコボコ3人組とは比べものにならないほどスゴイ。
ちなみにフレンチ食談会において、シェフの手伝いとして厨房に入ってらっしゃいました。

なんと!
「生クリームとカスタードをもらってきたので、みんなにも・・・053.gif」と。
d0122515_16293615.jpg

マジデスカ―――――.+゚*(о゚д゚о)*゚+.――――――ィ☆
神様、仏様、福田D様である。
市販のホームパイにトッピング。
生クリームは甘さ控えめ、
カスタードは優しい卵の味012.gif
イチゴの酸味とよく合う。
うーん・・・春です056.gif

前置き、長っっ!
どうも、ヨシノです040.gif

本日、朝イチにレシピ集300、届きましたーーー!070.gifワーイ!
今日は一日ラッピング作業・・・

もうね、これが・・・
何というか・・・
ラッピング袋があまりにジャストサイズすぎて、
ブツをスムーズに入れられない・・・
d0122515_16314250.jpg

アァァァァァァ ヽ(`Д´)ノ ァァァァァァ!!となる(笑)
体育座りの応援団を眺めて、落ち着こう。
課長をチラリと盗み見る044.gifと、涼しい顔でやっておられる・・・
さすが、敏腕031.gif


袋に入れたら今度はリボンを適当に切り、
シールと共に貼る!
d0122515_16323633.jpg

d0122515_1633412.jpg

娘さんの卒業式のため家電係長は休み。
ピチピチは風邪で体調不良のため休み。
ひたすら黙々と作業。
無言で黙々と・・・
黙々と・・・
黙々・・・
も・・・(ノД`)フゥ=3


でもこういう作業は
内気内向的根暗なヨシノにはピッタリ037.gif
気ままに考え事しながらの作業。
・美味しいもの食べたいな~(鹿児島の白くまを再び・・・011.gif)
・春だから春色のなんかヒラヒラした服が欲しいな~
(昨年の春、初めてそのようなことを思った!年ですか?(;Д;) )
・係長、卒業式で泣いたかな~?(笑)
・あー、車変えるとしたら、次は何に乗ろうかな~(そんな予定ないけど)
・キムヨナ、つえーなー・・・

平和だ。
そんなくだらん事しか考えなくてよいことに感謝。


あ!今日の佐賀新聞にレシピ集の記事が載りました。
d0122515_1635374.jpg

そんでもって、「新聞を見て・・・」と問い合わせあり030.gif
しかも唐津から数件・・・(ノД`)佐賀市内からも・・・
こらー!033.gif武雄市民!
あなたたちへ向けて作ったのに!
市外ばかりからしか問い合わせが来ないのはどーゆーことですか!022.gif


本来、春から一人暮らしを始める市内の卒業生へ向けて作ったものですが、
今回は・・・!差し上げます!
希望される方へ(1人暮らしされる方優先ですが)!
市内各町公民館や支所、市役所食育課で受け取ることができますが、
来れない方や遠方の方については、
返信用の封筒(大きめの封筒(A4くらい)に240円の切ってを貼ってね)を
お送りいただけば、送るよー!
よっ!太っ腹―!024.gif

ヨシノが受けた電話。唐津から034.gif
妻と二人暮らしなのだが妻が病気をして、自炊してます。
料理の本はたくさんあるけど、どれも難しい。
今朝の佐賀新聞を見て、欲しいと思った。
との内容。
さぁさぁ、どーぞどーぞ040.gif040.gif040.gif
一冊といわず、二冊でも三冊でも・・・(そんなにいらねー)
こんな方にはぜひもらっていただきたい。
わが社としても本望。うれしいです049.gif
きっと、きっと、お役に立てると思います。
というか、役に立ってあげてね、レシピ集ちゃん010.gif


息抜きにブログUPしてみましたが、
また作業に戻ります。

では、またね。
ふぅ・・・



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



d0122515_16422273.jpg

家電係長の娘さん。
卒業の歌、『仰げば尊し』最後のフレーズ、
♪いーざ~ さーら~ぁばぁ~♪を、
♪ピーザ~ サーラ~ァダ~♪(ピザ、サラダ)
と歌う。
うんうん、家庭での食育もバッチリのようだ。






 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-15 16:57 | 今日の作業!
今日は朝からソワソワ。
とくに家電係長がソワソワ037.gif
ココロ、ここにあらずな感じです。
どうも、ヨシノです040.gif


先日紹介したシシリアン034.gif
みなさん、試されましたか?
子育て総合支援センター主催、
きらきらひろば056.gif」で
シシリアン、作ってきましたよー。

お子さまにもお手伝いいただきました。
3歳のおじょうさん。
えらかです!
d0122515_142099.jpg

包丁は少しヒヤヒヤでしたが042.gif


シシリアン、盛りつけ隊!066.gif
ごはんにお肉をONしたあとに、
レタス!はい、どうぞ。
d0122515_143536.jpg

次にきゅうりとコーン。横でミニトマト、スタンバってます!
d0122515_1431864.jpg

最後にミニトマトを添えて、マヨって出来上がり♪
d0122515_1434297.jpg

みんなで作りました016.gif

完成~053.gif
d0122515_1441836.jpg

シシリアン、まずいワケがない026.gif
焼き肉のタレにマヨですよ?
ごはんにタレとマヨだけでも美味しいのに(試したことないけど)。
ペロリです。
野菜スープもやさしい味。
セロリからいいダシ出てます。
りんごヨーグルト蒸しパン、ここでも好評!!
わたしもこっそり028.gif二ついただきました。

今回は、
子育て総合支援センターの事業にお邪魔したのですが、
やはり食育課の事業とは雰囲気ちがーう!
子育ての方は、料理よりママさん同士の交流がメイン。
うちはやはり食育。ピチピチの講話で食育について学んでいただきます。
やってることは同じでも、
雰囲気は全然違うなーと思いました。




さてさて!
食育課一同ソワソワしております072.gif
なぜなら・・・
本日、業務終了後から課内旅行なのですー041.gif
鹿児島ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー037.gif
わーぃわーぃ。
なので家電係長は朝からソワソワなのです037.gif
ヨシノ、夜なべをしてしおりを作ってまいりました。
d0122515_14144188.jpg

食育課4名といろんな課に散らばる兼務さん5名で行ってまいりま~す029.gif
美味しいもの、食べてきますねー053.gif

では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





旅の目標!!

白くまと鹿児島ラーメンを喰らう!!
d0122515_142055100.png

d0122515_14211998.jpg

喰らってやるo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-08 14:31 | 今日の作業!
最近ちらほらと「あの子が例のピチピチちゃん?」と
聞かれます。
ヨシノより10歳も若いのに、
精神年齢がやけに高く、
落ち着いているからピチピチに見えないのだと思う037.gif
40代の家電係長004.gif
30代のヨシノ010.gif
20代のピチピチ012.gif
たぶんみんな同じくらいの精神年齢・・・(ノД`)
どうも、ヨシノです040.gif




今日はじみぃーに新聞切り抜き作業034.gif
「食」に関する記事をスクラップしてファイルに綴じてます。
地味な作業だけど、
こうやって見てると「食」に関する記事がけっこうあるもんで。
d0122515_17265153.jpg

『諸富の農家夫婦がタマネギドレッシング発売』とか
『うれしの茶あんのランチパック好評につき再登場』とか
『ラーメンにあう酒、とんこつ酒ができました』とか
『水の賞味期限の表示が「年月日」→「年月」に簡略化』とか。

なかでも「おぉぉ!005.gif」と思ったのが、
MOCO‘Sキッチングランプリ』である。
d0122515_1718731.jpg

俳優の速水もこみちがやってるテレビ番組の料理コーナー。
世界の料理本を顕彰する「グルマン世界料理本大賞」の
「日本料理部門」でグランプリ072.gifを受賞したという記事。

平日5分?くらいの料理コーナーを日曜日夕方に1週間分くらいまとめてやってるが、
毎週録画して見てる視聴者としてはとてもうれしいニュース041.gif

食育課にきて、料理に興味を持ち、見始めたのだけど。
困ったことに、
腕まくりをした腕(特に、力を入れたときに入る筋)とか
髪をかきあげる仕草とか
毎回の決まり文句「今日はこれで決まり!」とほほ笑む笑顔。
d0122515_1719399.jpg

そんなトコばっかに目がいってしまう女なヨシノである010.gif
完全に料理そっちのけで、反省007.gif


彼の上手な包丁さばきは見ていて気持ちいいけど、
料理は、とてもオサレすぎて庶民なヨシノには不向きっぽい・・・

よく出てくる野菜がルッコラなんです!(そんなん、買わんし)
オリーブオイルで揚げ物なんかするんですー!!(オリーブオイルもったいないー)

ま、見ていて楽しいので毎週録画だけはしてますけど037.gif
どうぞ、気が向いたらみなさんもチェックしてみてください(腕の筋を)。
d0122515_17221595.jpg

本も出してらっしゃるみたいです。短髪のほうがかっこいいよね(完全に個人の好み)。

あ!
新聞見る時も、「食」についてアンテナを張って見てみてくださいね。
おもしろい発見あると思いまーす056.gif

ではでは。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



本日のランチ!!
今日はお米がなかったので夫からのお弁当免除宣言!
わーぃ003.gif
ってことで、食堂の皿うどん。550円。
大好きなんです、コレ。
d0122515_17261861.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-04 17:30 | 今日の作業!
本日は晴天なり~058.gif
気持ちいいです056.gif
春の足音は・・・
んんん・・・
まだ聞こえん・・・007.gif
春はまだかなぁ・・・
どうも040.gifヨシノです。

ドタバタと一気に作り上げた『じぶんゴハン。きほんのき』。
d0122515_1729314.jpg

おかげさまで、
今週月曜日市内高校2か所に合計360冊嫁入りいたしました003.gif
一から作り上げたレシピ集。
さみしい気持ち半分、
うれしい、晴れ晴れとした気持ち半分。
どうか、1人暮らしの強い味方になりますように。
どうかどうか、
このレシピ集が油まみれしょうゆのシミだらけになりますように。




さてさて。
今日は大和町にある西山田農園さんへおじゃましました。

九州農政局佐賀地域センター(お国の機関ね)主催!
『平成24年度食育アイランド九州佐賀県交流会』
070.gif070.gif070.gifヒャッホー!
県内で食育活動を行っている関係団体が情報発信、
関係者相互のネットワーク作りをしよう!というもの。
23人(12,3団体くらい?)が集まった模様034.gif

食育取組事例紹介①
(有)西山田農園 代表 池田博司氏。
もともと建設会社の社長さんが建設業界不況だからと農園を始められ、
目指すは『農業のテーマパーク施設に!』という話。(DASH村みたいな)
・ブルーベリー狩り
・そば打ち体験
・ぶどう狩り
・ジャム作り
・漬物体験
・貸し農園(野菜栽培、収穫)  
などなど、ここに来ればいろんな体験できるそうです。
家族行事とかによさそう~♪

食育取組事例紹介②
(有)アサヒ・アグリ佐賀 代表 藤野兼治氏。
10年後には人口1,000人を割ってしまうであろう三瀬村。
このままでよいのか?!と地域振興のため米粉麺を作り始める。
周知のためアンテナショップをつくり、
1ヶ月無料でお客さまにふるまったところ、少しずつ「よか!」という声が上がりだす。
なかでも、小麦アレルギーの方には大好評。
もっと米粉麺を広げるためにと昨年「米粉料理コンテスト」を開催。
食育の中で米粉、米粉麺をどう活かすかが重要と話されました。



お昼はそば打ち体験。
【担当】 そば打ち→ピチピチ  、 そば切り→ヨシノ  これでいく!

そばの味は、材料で7割決まる!
ということで、どんなにわたしたちが下手くそに打ったところで、
おいしいには違いないと思うけど037.gif


そば粉:小麦粉=8:2
つなぎは山芋。
水をすこしずつ加えながら指先を使って円を描くように混ぜる。
d0122515_17333078.jpg

ある程度混ざったら、まとめてコネコネ。
d0122515_1733542.jpg

先生のオッケーが出たらめん棒で伸ばしていく。
d0122515_17342544.jpg

d0122515_17344752.jpg

丸い形を伸ばしていると、不思議と四角に。
これ、正解なのだそうで、
「上手!」と先生にお褒めのお言葉いただきました。

つぎ!ヨシノのばん。
包丁は真下に下す。
左手はチカラ入れない!添えるだけ。
d0122515_17354571.jpg

どうです?
わたし、上手。拍手。
隠れた才能発見。

いいそばは30秒~1分の茹ででOK!
完成~041.gif
d0122515_17365319.jpg


舌ざわり、のどごし共にトゥルトゥル!!
噛んだらモチモチ~

西山田農園さん、いのしし肉も販売されてるそうで、
ウリ坊コロッケもいただきました。
d0122515_17395273.jpg

ホックホク~。


今回の交流会、
いくつか今後の食育事業に活かせそうなことを持ち帰りました。
少し事業の幅が広がりそう~♪
わーぃわーぃ。うれしいな(*´∀`)053.gif

ではでは、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



敏腕課長と家電係長へのお土産。
ブルーベリージャム。
キゥイジャムはヨシノの。
みかんジャムはピチピチの。
大根の漬物はヨシノもピチピチも買っちゃった。
d0122515_1754119.jpg

一日、無言で仕事してた係長。
わたしたちが帰ったら、水を得た魚のように
おしゃべり止まりません・・・
ギャグも止まりません・・・(ノД`)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-27 17:56 | 今日の作業!

窓対策。こんなのどう?

今日の家電係長の社会の窓は
かたく閉ざされております。よかった、安心。
というか、わざわざ「窓を開けておりました」と
言わなくてもいいことを報告してくださる係長。
そんな係長のために・・・↓↓↓
d0122515_1212279.jpg

でも係長のおかげで今日も楽しく仕事しております、ヨシノです。


ピチピチの、悔しさにみちみちた前回のブログ
幼稚園保護者への食育講座。
じつは保護者として出席していたヨシノ037.gif

大学卒業したての正真正銘のピチピチ
幼児期の食育を語らせるのはだったなぁ(しかも50分も007.gif)・・・と
講話を聞きながら思いました。

「お疲れさま!頑張ったね003.gif
とねぎらって、はい終わり。・・・では進歩はないと思い、
保護者の立場で聞いてのアドバイスといってはおこがましいのですが
率直な感想を伝えました。
ピチピチはだーいぶへこんでましたが、
5年後10年後、
彼女が結婚して子育てを経験し、
経験と知識をそなえた素晴らしい栄養士としていろんなところで
たくさんの人に講話をしている・・・こと希望072.gif
なーんて。
人前で話せないわたしが偉ぶって言っちゃいました(๑´ڡ`๑)テヘペロ

でもピチピチ、ほんとよくやってるなー。
身内をほめるのもイヤらしいですが。
度胸があるというか。

ピチピチには負けておれん!047.gif
我らもさわりの部分は話せるようになろうねと言ってるところ。

今日のブログ、つまんないですね。
すまそん。・゚(´□`)゚・。


さてさて056.gif
いよいよ明日、卒業生にむけたレシピ集が出来上がってきます070.gifヒャッホー!
うれしぃ!うれしぃー!041.gif041.gif041.gif
早く手にとって見たい。
待ち遠しいです。
遠足の前の日の子どもみたいに、
今日はたぶん寝れません・・・

しかし・・・
ラッピング・・・どないしましょ。
方法を考えちぅ。
なんとかかわゆくと思ってます。
これに添える保護者さまへのメッセージも
いろんなパターン考えちぅ。
d0122515_12134662.jpg

3月1日の卒業式に間に合うよう、学校へ届ける予定♪
いくらか予備があるので、
料理の基本の基本の基本を学びたいあなた!
お譲りいたしますよー010.gif



ではでは、このへんで。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



売店に不定期で現れるエビカツサンド。
熱狂的ファンです。
見たら100パー買う。
今日もべんとー持ってきたくせに買ったぜ(腹の肉の素)。
d0122515_12211566.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-21 12:33 | 今日の作業!