「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:今日の作業!( 26 )

ブレブレのマリオ先生。

おはよざいまーす058.gif
ヨシノですー040.gifドモ

博多華丸・大吉THE MANZAI2014でチャンピオンに!024.gif
とゆー朝のニュースでテンソン上がりましたが。
d0122515_10215135.png

どっちが華丸でどっちが大吉ですか・・・_| ̄|〇知らん
今日帰って、楽しみに録画を見たいと思いますm(__)mあー楽しみ


さて034.gif
先週は男の料理教室の2回目やりましたー!070.gifワー
前回の分量テキトー事件も記憶に新しく・・・_| ̄|〇ヤーン

さぁ今回も元気に始めましょー\(^0^)/056.gif

♦メニュー♦
〇ごはん
〇カレイの煮付け
〇ポテトサラダ
〇とろろ昆布の吸い物
〇季節の果物(りんご)



ポテトサラダがなかなかどうして。
手順多し・・・_| ̄|〇時間通りに終わんの?


【材料ー!】 (4人分)
 じゃがいも・・・中4個(520g)
 にんじん・・・60g
 きゅうり・・・1本
 たまねぎ・・・20g
 ベーコン・・・2枚
 卵・・・1個
 塩・・・適量

 【A】
  酢・・・小さじ2
  塩・・・小さじ1/2
  こしょう・・・少々

 【B】
  マヨネーズ・・・100g
  フレンチマスタード・・・小さじ2 ☜いい仕事してました(๑→ܫ←๑)!
  砂糖・・・小さじ2


【準備】
 ・AとBそれぞれ混ぜ合わせておく。

【作り方】
 ①じゃがいもは皮を剥いて4等分、にんじんは5mm幅のいちょう切りにし
  鍋に水と塩を入れ茹でていく。
  じゃがいもに箸が通るくらいになったら湯を捨てて、
  もう一度鍋を火にかける。鍋を揺すりながら完全に水分をとばす。

 ②きゅうり、たまねぎは薄切りにする。
  ボウルにたまねぎを入れ塩小さじ1/2を振り入れ、
  なじませたらきゅうりも加え5分間おく。
  ☆先にたまねぎに塩を振ることで辛味を抑えます。
 
 ③ベーコンは1cm幅に切り、フライパン(弱火)で熱し、
  色が変わるまで炒める。
  ☆しっかり焼いて香ばしさを出す。

 ④卵を鍋に入れつかる程度の水と塩を入れ10分程度茹でる。

 ⑤Aとアツアツのじゃがいもを軽くつぶしながら和えていく。
  ☆熱いうちに下味をつけるとよくなじむ。

 ⑥ ⑤にベーコンを加えてBを全体的にあえる。
  茹で卵を軽く切ってから混ぜ合わせる。

 ⑦しんなりしたたまねぎときゅうりを布きんでくるみ
  水気をしぼり、⑥に混ぜ合わせて出来上がり~♪
  ☆しっかり絞ることでポテトサラダの味が決まる。



まずはじゃがいもの皮むき006.gif
ピーラーで簡単にできるけど、あえて包丁に挑戦066.gif
芽も刃元を使ってくり抜きます027.gif
d0122515_10312093.jpg


ベーコンをカリカリに炒めるのがポイント072.gif
香ばしさコクが出るよ034.gif
d0122515_10332475.jpg



今日は分量も真剣に量る037.gif
d0122515_1037154.jpg



急な欠席が出たので家電係長も飛び入り参加066.gif
d0122515_10382767.jpg



お皿に別けて出来上がり~✌(’ω’✌ )イエーイ
d0122515_10391267.jpg


段取りが多くて時間内に出来るか心配でしたが、
もーすごいすごい046.gif
早い早い045.gif045.gif045.gif
ヨシノの高校時代の恩師「マリオ先生」をリーダーに
ドタバタしながらも予定時間より早めに完成ー!
※当時、スーパーマリオみたいな鼻ヒゲがあったから「マリオ先生」なのです!

つーか、先生の行動早くて写真どれもブレてんですけどー013.gif
d0122515_1102657.jpg

ちなみに、体育の先生。ヨシノ所属の陸上部の顧問でもありました034.gif
d0122515_11124916.jpg

前回の写真も調べたけど、やっぱブレてる。・゚(´□`)゚・。
d0122515_113057.jpg

センセー!どんだけ早いんですかー(;´༎ຶД༎ຶ`)あぁぁぁぁぁぁぁぁ

とゆーことで。
完成品049.gif
d0122515_1110585.jpg




前回の教室後、自宅で実際に作ってみたとゆー方が2名いらっしゃいました060.gif
拍手ー038.gifブラボー



では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・・
香ばしいかおりがするなーと思ってたら。
d0122515_11234180.jpg

ポテサラのじゃがいも、ピチピチが焦がしてた・・・_| ̄|〇ムーン

焦げ部分を取り除いて作ったポテサラは
全て家電係長がうれしそーに持って帰りましたとさ。
めでたし、めでたしm(__)m
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-15 11:29 | 今日の作業!
よか天気058.gifでーす\(^0^)/
今日も昼食後、
家電係長とウォーキングしてきました!
気分もリフレッーシュ!
午後はさぞ仕事がはかどr・・・_ノ乙(、ン、)_スピースピー

先週の次女の風邪020.gif
今週はお宝坊や035.gifにうつってしまって・・・020.gif020.gif020.gif
夜中に何度も起こされる日々・・・_| ̄|〇ネミー
ヨシノです040.gifウトウト



さてさて056.gif
風邪っぴきな子どもたちは黒い人048.gifにまかせて、
母親失格なヨシノは男の料理教室へ行ってまいりましたー070.gif

こっそり料理教室に通って、
大切な人愛情053.gifのこもった料理を振舞おうじゃないか066.gif
とゆーカンジで始まった男の料理教室034.gif

花婿修行するもよし!
奥さまや家族のために通うもよし!
リタイヤ後の趣味としてもよし!

とにかく034.gif
食育について考えるきっかけとなれば・・・と思い、
募集しましたところ、今年も平均年齢65歳
ステキなおじさま方11名の応募がありました024.gif

d0122515_14511393.jpg


第1回のメニュー\(^0^)/パンパカパーン060.gif
★ごはん(仕込み方から炊き方まで)
★大根と油揚げの味噌汁
★豚のしょうが焼き



もぉー( ✧Д✧) カッ!!
何がすごいって?
高田純次並みのテキトーさが気持ちよかった!010.gifMr適当ー!

「大さじ1杯」がこんな。
d0122515_1563139.jpg

すりきってくださいー・゜・(PД`q。)・゜・アウアウー


他の方は、大さじがなかったから
小さじ山盛り2杯大さじ1杯だと008.gif
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


またある方は、
味噌を量った後の大さじ(もちろん味噌カス付き)を菜箸代わりに炒め物015.gif
Σ(Д゜;)―ッッ!!!!

「これが男の料理っっ!がはははは」と。







正解!006.gifブラボー!
ちっちゃいことは気にせず、
大切なのは楽しく調理をすること!
なので、全てオッケー049.gif049.gif049.gif
d0122515_15103827.jpg

d0122515_15123680.jpg

d0122515_15142293.jpg

d0122515_15165412.jpg

d0122515_15171025.jpg

みんなでワイワイ楽しく調理できました070.gif

そして完成~!(*´﹃`*)はうはう・・・
d0122515_15493762.jpg



みなさんの感想ー!
・意外に同世代の方が多く、楽しくすごせた。
説明もわかりやすく、自分でもやってみようという気になった。
新妻ピチピチの絵付き説明が効いた模様!(o・ω´・b)bグッジョブ!)
d0122515_15285144.png

・刺激になった。スタッフの皆さんがいろいろ準備されていてありがとうございました。
・全てが初めてで、毎日料理されている人は大変だろうなぁ。



次回(12/11)メニューはまだ未定034.gif
アンケートでは、煮物、揚げ物、魚料理がみなさん苦手とのことなので、
それを踏まえて、新婚ピチピチが考えます!




お楽しみにー(๑→ܫ←๑)072.gif
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村













●眠気を覚ます方法~ヨシノ高校時代編~
友達とタイガーバームを目の周りに塗ってました・・・
 







で、目が腫れるってゆー・・・(Э_Э)ヌーン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-11-27 15:47 | 今日の作業!

ヨシノ家の惨状。

朝は戦争047.gif
子ども3人のうち、上2人を幼稚園に送るのがヨシノの担当034.gif
始業時間から逆算すると、
育休で休んでたときよりも1時間早く自宅を出ないといけない計算059.gif

それはそれは・・・もう・・・バタバタ008.gif
お弁当作ってー(4人分)
子どもに食べさせてー(ごはん、みそ汁は必ず!)
制服着せてー
持ち物揃えてー(幼稚園は持ち物が多いー)
なおかつ、自分も朝ごはん立ち食いしてー
化粧して(目標5分以内)ー・・・

今朝は、朝ごはんの汚れたお茶碗、流しにそのまま007.gif
で、子どもがこぼしたみそ汁もテーブルにそのまま・・・_| ̄|〇 ハーン

今日、仕事で疲れて帰って、
あの惨状を目の当たりにして、さらにドット疲れる予定のヨシノでーす(๑´ڡ`๑)テヘペロ

前置き、いと長し。

えー、
今、武雄市には毎日のように全国からいろんな団体が視察にお見えなのですが、
今日は、大手企業の方が
たけおの食育寺子屋実行委員会の会長であられる中尾良子氏を訪ねてこられました070.gif
食育についての意見交換034.gifそこにヨシノも同席させていただきました056.gif

中尾良子氏。みなさん、ご存知?隣りは名物市長049.gif
d0122515_16485466.jpg

食改(食生活改善推進協議会)の活動を広くされており、
今年から全国の食改の会長に就任されました038.gifワー
全国ですよ、全国。
全国17万の頭ですぜ?035.gif猿山のボス?
(食生活改善推進員さんは現在、全国に17万人)

食改さんは私たちの健康のためにボランティアで活動をされています。
食生活改善推進員について、詳しくはココ

で、中尾会長のお話で印象に残ったことを勝手に発表ー!

野菜をよく食べる人はよく笑う。という統計が出ているそうです027.gif
で、よく笑うことは成人病予防につながる。そうです。

野菜、食べてますか?
厚生省が掲げる目標は、1日350g
d0122515_1744820.jpg



ヨシノ、そんなに食べてません・゜・(PД`q。)・゜・アウー
心がけてはいるけど・・・

ジュースとかスムージーで済ませてたりする風潮があるけど、
それでは「噛む」ことが欠けてるから、やっぱりちゃんと食べた方がいいみたいです。
噛むことの大切さ034.gif
d0122515_16533349.png


『ひみこのはがいーぜ』?
卑弥呼の歯がいいぜ?卑弥呼さんは歯が良かったのでしょうか・・・
でも子供のころ、一口30回噛めと言われてましたよ。


今日も中尾会長に勉強させていただきました040.gif040.gif040.gif
ありがとうございます。



みなさんも
野菜を食べること、「噛む」こと、
ちょっとだけ心がけてみてください056.gif001.gif



では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









早食いの黒い人(夫)は、一口5回くらいしか噛んでない。
麺類にいたっては、絶対噛まずに飲んでる。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-17 17:08 | 今日の作業!

ただいまラッピング中

こんにちは。
たけおの食育寺子屋実行委員会作成の
『じぶんゴハン。きほんのき ver. Ⅱ』ができあがりました。

市内在住の満18歳のお子さんを対象に配布します。
ただ今、ラッピング中にてしばらくお待ちください・・・040.gif

d0122515_152056.jpg


簡単に作れるレシピ集になっています。お楽しみに016.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-02-17 15:26 | 今日の作業!
本日19日は
たけおの食育の日でっす。
コラー!知らん奴はゲンコツだぁー!047.gif



なもんだから、朝からFacebook062.gifで「今日は食育の日だよー」とUP034.gif
しかもバナナうんちのお話も一緒に(毎月、テーマがあるんです)
「うんち、うんち」と連呼して、朝からやるせない気持ちのヨシノです040.gif
d0122515_15473676.jpg

それでもやはり、うんちは健康のバロメーター027.gif
毎日観察してますか?056.gif
理想はバナナうんち
健康で元気な時は、黄色っぽい茶色で、あまり臭くないのだそうで…
(臭くないうんちがあんのかいっ!)

そこで053.gif
食物繊維をたっぷり含んだゴボウでお腹スッキリ070.gifワーイ060.gif
かんたんおやつのご紹介037.gif

♦♦♦ごぼうサブレ♦♦♦
【材料】(直径5㌢8枚分)
・ゴボウ           50g
・ホットケーキミックス  100g
・オリーブオイル     大さじ2

【作り方】
①ゴボウはきれいに洗って水に浸し(5~10分)、皮ごとすりおろす
②ボウルに材料を混ぜ合わせる
③オーブンペーパーの上に食べやすい大きさに伸ばした②をのせ、
  オーブンを170℃に予熱しておく
④フォークで穴を何か所かあけ、予熱したオーブンで15~20分焼く
  ※チーズやココアを混ぜてもOK!

簡単なので作りたいところだが、ヨシノ家のオーブン、
一度も使ったことがない…_l ̄l〇lll ガクッ
レンジ機能ばっか酷使してます037.gif
果たして使えるのかしら…
まー、やってみます029.gif

キンピラくらいしか作れないくせに、
昨日新ゴボウ買っちまいました005.gifまぁ、大変!
「新」072.gifが付いてたので何となくね…
明日の弁当の日、キンピラ以外の料理に変身させたい!(切望(♋‸♋。))


あ、そうそう056.gif
娘にせがまれて作った寒天ゼリー。
d0122515_15544869.jpg

あの驚くほどマズイゼリー༼✷ɷ✷༽オロロロ…
見事、リベンジ果たしました!
拍手プリーズ☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ
レシピは父の日カレーうどんのオレンジゼリーのレシピで。

【材料】(5人分)
粉寒天             4g
100%オレンジジュース  500ml
砂糖              小さじ2
みかん缶詰         好みの量

【作り方】
①お鍋にオレンジジュースと粉寒天を入れて火にかけ、
  かき混ぜながら1~2分沸騰させる
  ※寒天をよく溶かさないと固まらないので注意!
②火からおろし、砂糖を加えてよく混ぜる
③型に入れて冷蔵庫で冷やし固める
④人数分に分けて、みかんを盛り付けて完成!

失敗しようのないレシピ…
娘が好きなぶどうジュースでやってみた!
結果!大勝利!
「かーちゃん、じょーず!!」絶賛の嵐024.gifヒューヒュー!
明日の弁当の日にデジャートとして持参する予定。
あぁぁ!手の内、明かしたー!
みんなにはショナイの方向で(,,・`ノ。・´)コッソリ
こんな簡単ゼリーでも一応手作りだと、
スゲー頑張ってるかーちゃんみたいだ037.gif
全然やってないのに。
でも娘が大袈裟に褒めてくれるので
調子に乗っちゃおう070.gif070.gif070.gif乗りすぎ注意!


ってことで034.gif
明日は弁当の日In食育課
前回のエビとアスパラのかき揚弁当
凹んだので、リベンジすべく明日も頑張ります066.gif066.gif066.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








6月がね、食育月間なのです。知らんよね、そんなこと037.gif
今日ゆめタウンで食生活改善推進協議会のヘルスメイトさんと、
お国の農政局とわが食育課で啓発049.gif
得体の知れぬ何者かが登場!
d0122515_1672667.jpg

テメー誰だ!?
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-19 16:12 | 今日の作業!
最近…
ちょくちょくヨシノ家に出没する…
黒い人048.gif大嫌いな生物…  その名も!!!
d0122515_15076.jpg

昨晩は駆除剤12コ家中に設置しました034.gif
なんであんなに気持ち悪いか考えた027.gif(おバカ!)
あのテカテカ具合もキモいけど、
「薄さ」じゃないっすかね~
1匹いたら30匹はいるという・・・・
((((;゚;Д;゚)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ…
おそろし━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
食育の最大のとしておきましょう037.gif
みなさんはどうやって駆除されてますか?



さてさて072.gif
キモい話はこれくらいにして。

本日は西九州大からの刺客1号2号(喰ってわろての井上と金持ち村田)はお休み010.gif
ガッコ―行ってんだって~ ヘェー
( 」´0`)」ちゃんと勉強してっかぁ~
いっぱい勉強して敏腕課長家電係長みたいな
ステキな社会人になれー\(^0^)/


それで今日はですね、
明日の父の日企画
おやじとカレーに作る!手打ちカレーうどん!!
d0122515_15225010.jpg

準備してまーす066.gif

H20年から始めたこの企画034.gif
当初のメニューは・・・
  ・梅サワージュース
  ・たけのこごはん
  ・豚汁

うわー
シブイ・・・_| ̄|〇

翌年から手打ちうどん
で、今回は進化(?)してカレーうどん
ただ単に、ヨシノがカレーうどん食べたかったので
そう提案したら、満場一致でGOサイン出ますた!
(。≍‿≍)プッ
おかげさまで一瞬で
小学生とそのオトン16組32人の募集いただきましたよ~070.gifヤッホーィ
「カレーうどんってのがいいですねぇ」と。
イヤイヤイヤ…(。-_-。 )もっと褒めて!

今回の手打ちうどんの小麦粉
d0122515_15275269.jpg

地産地消にこだわって。
山内町オアシス会代表下平さんが作った小麦粉でぇす!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
ゼータク!
カレーうどんにするにはもったいない!するけどね。037.gif
トラさんの小麦粉、立派にうどんにします(おとーさん達が)(。♋‸♋。)ウルウル


刺客1号2号071.gif071.gifゲーム担当!
たのんますよ040.gif
喰ったわろたの井上さん、金持ち村田くん006.gif


サプライズ(言ってる時点でサプライズじゃない)でお父さんにメッセージカード渡します055.gif
メッセージカード、名札手作り!!066.gif
なぜなら食育課ボンビーだからっっ༼✷ɷ✷༽ウゥゥゥゥゥゥ・・・
d0122515_15322819.jpg



材料は今、家電係長とピチピチにより
会場へ運んどります049.gif
ちゃくちゃくと準備進んでまーす012.gif

さぁ!006.gif
お父さん方は力強く066.gifうどん打ってくれるでしょうか037.gif
かっこいい姿を子どもに見せれるでしょうか004.gif
楽しみ~(๑→‿←๑)060.gif060.gif



父の日
プレゼントあげるのもいいけど、
お父さんと一緒に料理するのもいいでしょ?029.gif
※去年の手打ちうどん。
d0122515_161306.jpg

d0122515_1625796.jpg

d0122515_16205293.jpg

d0122515_16211879.jpg

※去年も西九州大から刺客が来てた・・・
d0122515_1635232.jpg


わたしは早くカレーうどんが食べとーござります…(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝ニャハ
明日は白系の服は避けとかないとね037.gif





では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








食育ベランダのゴーヤさんたち037.gif
ネットを張ったとたん、誰に教わるでもなく
ネットにクルクルと手を伸ばされてます。
自然って・・・すごいネ!(⋈・◡・)
d0122515_15541932.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-14 16:23 | 今日の作業!
臭い・・・
臭いよぉ・・・
何が臭いって・・・
汗かいた自分が臭い今日。゚(゚´Д`゚)゚
昨日に続き、いい天気です040.gif


さて056.gif
昨日農林課より
「明日、産地見学ありまーす」
との知らせ030.gif急だ。
昨日の今日で、敏腕課長様が
「行くー」(`・∀・´)ゞ
と行ってらっしゃいました。

場所は武内町の山口さん宅034.gif
モノはアスパラガス
現在、武雄市内には13件のアスパラ農家があるそうです。
(さらに3件建設中)


ビニールハウス8棟。(H22設営)
d0122515_1783112.jpg

10㌃あたり2㌧の収穫量。
にっ、にとん!!!(●ω●;)

d0122515_17273211.jpg

1~3月に出回ってるのが太くて甘い(春芽)。
一番おいしいのだそうです037.gif
(春芽:㌘/140円、夏芽:㌘/100円)
d0122515_17284262.jpg

販売するのは27㌢サイズ。
だからあんなにピシーッと長さがそろってるのか045.gif

武雄で採れたアスパラ、
武雄の集荷場に集められて、
鹿島で梱包され、主に関東・関西方面へ

へ?
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁ!
武雄市民は食べられんのですか?007.gif
アスパラ大好きなヨシノの口には入らないのですか・・・?007.gif007.gif
うぅぅぅぅ。
かなしーなー・・・。
地産地消・・・
お願いします040.gif


午後の食育課034.gif
のカーテン作りです。
地球に優しい食育課010.gif
エコな食育課012.gif
(もっと褒めて!)

野菜パワー畑からこっそり
フワフワの上質うんこちゃんの土を拝借・・・037.gif
d0122515_17145492.jpg

ゴーヤ14本植えました。
d0122515_17155755.jpg

敏腕課長と家電係長による、初めての(?)共同作業053.gifです!
みなさん拍手を!
パチパチパチパチ・・・""ハ(T◇T*)ブラボー!
d0122515_17182095.jpg

も少し成長したら、アミをはる予定~。


これから厳しい西日058.gifに照らされる課長の背中が・・・
これで守られます042.gif
安泰、安泰!041.gif
毎朝の水遣り、頑張りますよ~066.gif
観察もして、ブログにUPいたします040.gif見てね010.gif



今年の夏も暑くなりそうなので、
みなさんも緑のカーテンやってみてくださいね。
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









緑のカーテンで汗かいたので、
今夜はチンカチンカに冷えた
ルービー068.gifが美味しいですね、家電係長?037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-04 17:24 | 今日の作業!

うめ~ランドへ参上!

本日、晴天なり~058.gif
梅雨だけど…
(´・ω・`)ショボーン
昨日がこの天気ならよかったのに・・・・(☍﹏⁰)。
のに・・・
のに・・・
のにーヾ(╬`Д´ )ノ
どーも、ヨシノです040.gif

昨日は御船が丘梅林で行われた『うめ~ランド』へ
梅ジュース作り講座してきました070.gif
先生はカリスマ管理栄養士の福田D066.gifですが・・・
(ヨシノはカメラマンっす)037.gif

霧雨で少々肌寒かったのですが、
梅ちぎりに来たお客さまは
カッパ着て、長靴はいて、
気合い入ってます!!


ではここで
おいしい♪かんたん♪
梅ジュース作り!!
いってみましょーぅ\(^0^)/060.gif
d0122515_1654079.jpg

 【材 料】
  ・梅      1㎏
  ・氷さとう   1㎏
  ・酢(りんご酢)150~200㏄

 【作り方】
   ①梅はへたを上手に取り、水につけてアクを抜き、ザルにあげる
   ※へたは竹串などがとりやすい
   ※カチカチ青梅なら6時間ほど水につける

   ②きれいなビンに梅と氷さとう、酢を交互に入れ漬ける
   ※酢には殺菌作用があるため、ビンを酢で消毒してもよい

   ③毎日ビンを振ってカビを防ぐ
   ※梅が空気に触れる時間を減らすため

   ④3週間ほどで薄めてジュースにする

へた上手に取る、だって・・・037.gif聞いた?

意外と簡単じゃーーーーーん★★(☻ܫ☻)★★
「梅を漬ける」なんて、
料理上級者のやること的なイメージだけど、
道具さえそろえば誰でもできそう060.gif060.gif


昨日の様子034.gif
※急きょ書いた「梅ジュース作り」の看板。ヨシノ作。
d0122515_16584166.jpg

雨の中、多くの方に聞いてもらいました!
d0122515_16593383.jpg

「へたを上手にとってくださいね」言っちゃいました!037.gif
d0122515_1702682.jpg

試飲用の梅ジュース原液。福田Dの一年物034.gif
d0122515_1704466.jpg

試飲の梅ジュース、アッと言う間に完売~!
d0122515_1722675.jpg



に含まれるクエン酸027.gif
筋肉の疲労回復、食欲増進、利尿効果、
さらに殺菌、防臭効果もあるといわれます。

これからの来る暑い夏042.gif
梅ジュースで乗り切ろうぜぃ004.gif

ちなみに、
良い味加減や調整を意味する単語
「塩梅(あんばい)」とは、
元々はウメと塩による味付けがうまくいったことを示した言葉。
「塩梅がいい」とか言うよね。
このへんでは
あんびゃ~よかです011.gif


みなさんも梅ジュース、作ってみてくださいね029.gif
家電係長は「梅酒」仕込んだそうですよ。ふふふ037.gif
昨晩はビール3本・・・028.gifナイショ!







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村










d0122515_1771637.jpg

うめ~ランドで作った梅ジュース、
食育課前にレシピと共に置いてます037.gif
3週間後・・・
飲んでみたい方はどうぞ053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-03 17:14 | 今日の作業!
今朝、
たまご焼きを作ろうと卵を割ったら
d0122515_15284149.jpg

3つ黄身―!
わぁぁぁぁ☆.。.:*(´Д`).。.:*☆ぁぁぁぁ
星座占いも、
うお座1位だったので、
アゲアゲ気分のヨシノっす∠(`・ω・´)ドモ!


さて本日
庁内食育推進チーム会議
なるものを開催いたしました。
食育課単独では・・・
実はなにもできないのです・・・(´;ω;`)ウッ
(少数精鋭部隊ではあるんですがね037.gif)

食育とは・・・
「食べる」とは・・・
生きる力につながり・・・

生産から食卓まで(食べ物の循環)、
妊娠期から高齢期、そして次世代(生涯にわたる食の営み)、
地域・自然・文化・社会経済等々、
それはそれはだだっ広く、
果てしなく広く、
敏腕課長のと同じくらい広く・・・
世代、国境、人種、次元をはるかに超えて繋がっておるのです027.gif
d0122515_16573259.jpg


なので、われわれ食育課は
未来課、健康課、商工流通課、観光課、
農林課、環境課、企画課、学校教育課
のみなさまと
チームを組んでの食育推進!しておりまっす066.gif


で、今日のチーム会議、
今年度の食育推進計画について協議だー!

昨年の事業から2,3変更や廃止があったものの、
承認いただきました040.gif
これを来週の推進会議にかけます!



その他のご意見で、
「アレルギーについての知識も知っておいてもよいのでは?」と。



アレルギー・・・
とうとう出た(ノД`)


今まで見て見ぬフリしてたのに・・・
|д・) チラ…

来たかー、アレルギー
(Θ_Θ;)ウーン…

「あそこの〇〇ちゃん、小麦がダメなんだって」
たまーにお義母さんとの話題に出るけど、
小麦粉がダメってこたぁー何かい?013.gif

パンとかうどんとか、
離乳食期にオラオラ(▼へ▼メ)と
バカのひとつ覚えのように食べさせていたものがNGなわけで。

手づかみ食べ期にカミカミ食べさせていた
クッキーとか衛生ボーロなんかもダメで・・・_| ̄|〇 ガクッ

じゃ、じゃぁ・・・
何を食べさせればいいの・・・ (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
きっとパニック!



なかなか難しい、奥が深い問題ですよね。
ヘタなことは言えないし、
もちろん間違った情報もNG。
命にかかわる問題よー。

幸い、
推進委員会に医師会さんが入ってらっしゃるので
そちらや健康課等と連携して・・・

そして
わたしたちも勉強せねば027.gif027.gif027.gif

そーなったら、
事業にもアレルギーに関することを取り入れんとね。



ヨシノ自身は全く食物アレルギーなどない(と思ってる)ので
よく分からないのだけど、
ライフステージによっても主要な原因食品が違うみたいです。
d0122515_15384444.gif


子どもの場合は、
成長していく段階で消化器官なども発達し丈夫になる事で、
自然とアレルギー症状が出なくなるケースが多いとされてるけど、
大人の場合、
症状が軽ければさほど問題はないが、症状が酷い場合には
変危険な状態に陥る事もあり、
食物アレルギーによる症状は大人の方が酷い事が多いそうです。


食品にもアレルギー表示の義務があります034.gif
d0122515_15395853.jpg

アレルギー食材を使ってなくても、
こんな表示。
d0122515_15404436.jpg

d0122515_15405782.jpg




アレルギー
来週の推進会議で委員さんにソーダンです030.gif
その結果についても会議後に報告いたしまーす。

では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











明日は・・・
明日は・・・!
ヨシノ、代休いただきやす040.gif
そして・・・
そしてー!
いい思いをしてきやす040.gif040.gif040.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-15 17:04 | 今日の作業!
気持ちはすでにGW突入しております、
ヨシノです056.gif
ども、こんにちは040.gif
みなさん、GWの計画は立てました?037.gif
なんか、どこへ行っても人が多そうで・・・
それに、物心つく前から陶器市(実家)の手伝いで、
「ゴールデンウイークなんか大嫌い022.gif」でしたもので。
そーんなにテンション上がるわけでもなく。
仕事が休みだーくらいです。



さてと。
午前中は山内支所へ油を売りに行っておりました065.gif
昨年9月末まで5年くらい勤めてた山内支所。
別名、楽園
職員は30人(もいる?)弱で、
和気アイアイ、みんな仲良し。
今いる本庁のようにボロっちくなく、キレイな庁舎で、
やわらかい時間がゆっくりと流れる、そう、楽園(♋‸♋。)
町民の方々もみんな穏やかで、
手土産とかよくいただいたっけ。
d0122515_1658496.jpg

今日もみんなが温かく迎えてくださいました。
そのうえ、
「桜もち食ってけー」と言って下さるもんだから、
お言葉に甘えて食い逃げ070.gif甘じょっぱいのがヨイ!
んまかっただす~
今度行ったときもよろしくおねげーしますだ(๑´ڡ`๑)テヘペロ


来る5月5日(日)
こどもの日072.gif
楼門朝市がこどもの日スペシャルなんです。

「食育課で(子ども向けの)なんかやれ!」という指令。
いちお、つりゲームはやるんだけど。
それだけじゃねぇ~ってなって。
非常食のお米でおにぎり作って味わってもらおうってわけで。
山内支所に保管してある非常食をもらいに伺ったわけです。



非常食
準備してますか?
2年前の3.11東日本大震災。
ちょうど育児休暇中のわたしは
涙しながらテレビを眺めていたことを思い出しました。

幸いにもこの辺は地震が少なく、
非常食なんてホントに必要?って思うけど、
非常食が活躍する事態なんてできればなくていいのだけど、
それでもやはり備えは必要だと思います。

そ・こ・で053.gif

◎非常食を備えるポイント

家族構成を把握する
どういった家族がいるかによって用意する内容や量が変わってくる。
小さい子がいる場合、粉ミルクや離乳食。
高齢者がいる場合、柔らかい食べ物、常用している薬があれば薬も必要。

なるべく手軽に摂取できるものを準備
水やお湯などが不要でそのまま食べられるようなものが良い。
缶詰、カンパン、アメ、カロリーメイトなど。

持出用非常食として準備する日数を家族で相談する
持出用非常食として準備する食料の量は、
家族間でも情報を共有しておく事が大切で、
例えばリュックサックにつめておくにしても
そのリュックが重くて背負って歩けないようでは意味がない。

準備した非常食で必ずシュミレーション
①~③までを参考に準備を進めたら、
一度は必ずシュミレーション。
実際に用意した非常食で生活してみるということです。
そうする事で、足りない、多すぎるなどが把握でき、
体力的にもこの程度までしかできないなど色々とわかる事があります。
d0122515_1733780.jpg

そこまでやるぅ~?と思われそうだけど(実際思った!)、
「いざ」というときに大切な家族を守る備えになるのだなぁ~、これが。



5月5日当日は
五目ごはんでおにぎり作る予定~予定は未定~
尾西食品の『炊き出しセット(五目ごはん)』を使用。
d0122515_1764525.jpg

d0122515_1763653.jpg

d0122515_1772196.jpg

水かお湯を入れるだけで簡単に五目ごはんができるという。
気になる人は食べに来て~
思ったよりおいしいハズ。


ゴールデンなウィークだぁぁぁぁぁぁ。
みなさん、交通事故には気を付けて。
ではまたね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






備えあれば・・・
憂いなし!



・・・と願いたい。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-26 17:12 | 今日の作業!