「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:未分類( 448 )

教育ファーム

ご無沙汰しております。カシワです!!

さてさて、6/27(土)に食育課の事業の一つである‘‘教育ファーム’’に参加させていただきました( ღ’ᴗ’ღ )

この日は・・・
でんっっっ!
d0122515_1010564.jpg

でででんっっッッッ!!!!!
d0122515_9363234.jpg
そう。田植えです٩( ‘ω’ )و
田植えなんて小学校5?6?年生以来。
田んぼにはジャ〇ボ〇ニシくんがたくさんいらっしゃり、苦手な私はブルブルしながらも
田んぼの中へ:;(∩´﹏`∩);:そして、何事にも気にしない精神で田植えに没頭。ひっさびさの田植えは、それはそれは楽しかったです・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
d0122515_1063828.jpg

子どもたちも、とても楽しそうにはしゃいでいました!


田植えのあとは・・・
d0122515_944193.jpg
みんなでおにぎりっ!
おいしそうなおにぎりがたくさんできました♪♪♪
d0122515_9493757.jpg

おにぎりのほかにも、田植えまんじゅうや、呉汁もいただきました!田植えの後に...こんな...おいしいものをいた...いただけるなんて...(´;ω;`)ウゥゥ

参加されたみなさまお疲れ様でした!040.gif

早く収穫できるといいなぁーヾ(=^▽^=)ノ


ということで今回はこのへんで003.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-07-02 10:19

はじめましてpart3

はじめまして!

去年から食育課にはいましたが、ブログを書くのは初めてです。マツエダといいます。よろしくお願いします。

さっそくですが、食事をするときみなさんはどのような順番で食べてますか?
好きなものから食べる人、逆に最後までとっておく人、三角食べをしているひとなどなど。
私は米とおかずを別に食べます…(-_-;)

食べる順番は人それぞれだと思いますが、実は食べる順番は栄養の吸収に関係しています。
ダイエットをしている人は聞いたことがあるかもしれませんが、食事は野菜から食べると太りにくいといわれています。これ本当です!

私たちの体は余分な栄養があると溜め込もうとし、足りない時は溜め込んだものを使います。
溜め込む時に活躍するのがインスリンです。
食事をとった時は血中の栄養が多くなるので、インスリンがでて栄養を溜め込もうとします。

野菜からとると野菜が糖分や脂肪分を吸着してくれるので一気に血中の栄養が多くなるのを防いでくれます。
そうすると、インスリンが出る量がすくなくなるので、太りににくくなるということなのです。

もちろん食事量自体がおおければ太りますが…
ちりも積もれば山となる!毎食気を付ければちょっとずつ変化があるはずヽ(^o^)丿

是非気にかけてみてください
d0122515_13281989.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-04-21 13:33

はじめまして(*´ω`)

はじめまして、こんにちは003.gif
今年度から食育課に勤務することになりましたキタガワです(*'ω'*)
男性栄養士なので珍しいと言われますが、栄養に関するちょっとした豆知識を皆さんにお届けしたいと思います!!


ではでは、よく質問されるダイエットについて書きます。
ギリシャ語では「生活様式」、英語では「食習慣」と訳されます。
「減量」という意味で使われているのは日本だけなんですねー005.gif
唐突ですが皆さんに質問です!!体重を1kg(腹囲1cm)減らすため消費しなければいけないエネルギーは何キロカロリーだと思いますか??
正解は・・・・・・・・約7000kcalです!!
しかし、数字だけだとピンときませんね008.gif


わかりやすくするために運動10分間あたりの消費カロリー(体重50kgの人)で例えてみます('ω')ノ
普通歩行25~30kcal
7000kcal消費するには普通歩行で38時間
ジョギング約80kcal
7000kcal消費するにはジョギングで14時間
ラジオ体操約40kcal
7000kcal消費するにはラジオ体操で28時間

とすごく大変ですね002.gif
こう見ると食べない方が手っ取り早いと思われるかもしれませんが、食事抜きはよくありません!!(ちなみになぜ駄目なのかはまた次回詳しく書きますね)
なので、食事と運動のバランスを取りながらダイエットを行いましょう!!
d0122515_1714851.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-04-03 16:30

アレンジ★クッキング

こんにちは057.gif
梅雨みたいに雨が降り続いています。早く台風どっかいってくれ~っと
思う池田です。040.gif

子どもたちの夏休みが始まりました056.gifみんななにしてすごしてる?
たけおの食育寺子屋実行委員会では
親子で簡単アレンジ★クッキングを開催します。


【日時】 8月24日(日)AM9:00~PM1:30
【場所】武雄市文化会館 調理実習室
【参加費】 親子1組 500円
【申込み】事務局 武雄市食育課  23-9217

d0122515_15171686.jpg

みなさんの参加まってまーす003.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-08-04 15:29
暑いですね~。

それもそのはず、今日は「二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期
天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する時」だそうです
久~しぶりにブログに挑戦しています。冨岡です。

最近、市役所2階ベランダから見える景色が変わってきました。
新幹線工事に伴って、先日から取り壊し工事が始まった中央公園への階段です。
(Before)7月11日朝の様子。
d0122515_1456285.jpg

(After)7月23日朝の様子。
あらら、すっきりと更地になってしまってます~
d0122515_145640100.jpg


我が食育課ベランダの緑のカーテンの先に、工事用の防音幕が1ヶ月程設置され、約半分が
日陰になっています(>_<)
トゥメイトさん(3号)も、なんと、こんな状態に(**;かろうじて、実が2つ…
d0122515_14563080.jpg

太陽さんの威力は増大だなと実感。日当たりが良い部分のモノは、なんとか
元気です
d0122515_14565372.jpg

ゴーヤも小さな実がチラホラ
d0122515_16212649.jpg

今年こそ、「豊作」を~と願っております

さて、7月13日土曜日に行った野菜パワー3回目の様子をご報告。
今回も、暑い中たくさんの親子さんにご参加いただきました。
まずは、恒例の「校訓」読み上げからスタート。今回は廣瀬くん。元気です(^^)
d0122515_15322640.jpg

さっそくファミリー畑のお世話をしました。草むしり、もみがら堆肥入れ等
d0122515_15332350.jpg

大きなきゅうりが育っていました。ちぎると、すぐ次ができるそうですよ
d0122515_15331332.jpg

休憩には、下平さんからトマトの差し入れ。まるかじりでいただきました。課長からは
すももジュースをいただきました。美味しかったです
d0122515_15344191.jpg

休憩の後は、大豆の種をまきました。
d0122515_15352668.jpg

レモングラスの間の草取りや
d0122515_1536736.jpg

ピーナッツの間も草取りしました。
d0122515_15371774.jpg


d0122515_15372354.jpg

こらからも、ちょくちょくお世話をよろしくね!

追伸
だから今日はたいしょう暑かったんですね~(^^;     では。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-24 11:39

GWボケ。

ゴールデンウィーク明け056.gif
全体的によか天気で058.gif058.gif058.gif
洗濯がはかどりました066.gif
3回も洗濯機をまわしたときのあの達成感072.gif
ベランダいっぱいに干した洗濯物を眺めるときの充実感072.gif072.gif
ハンパない。素晴らしぃー038.gif
d0122515_167513.jpg

(これ、中国ね。)
しかもアッという間に乾くー!
ブラボーですっ゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

2歳ムスメ035.gifのお気に入りのタオル(「マッチくん」という愛称)、
なかなか洗わせてもらえなくて、真っ黒だったのが、
真っ白のフワフワになりました010.gif
それがヨシノ的に一番うれしかったです053.gif


さてさて。
去る5月5日。
楼門朝市こどもの日スペシャル
「なんかやれ!」と言われて
『食育つりゲーム』『非常食でおにぎり』やりましたよ~070.gif

つりゲーム、大盛況!
子どもたち、こーゆーの大好き!
d0122515_16121269.jpg

いろんな食材をつって、
①エネルギーのもとになる食品
②体をつくるもとになる食品
③体の調子を整えるもとになる食品  に仕分け!
小さい子にはちょっと難しかったかなぁ~・・・008.gif

つりゲームやったらお楽しみ抽選券1枚もらえるもんだから、
それ目当てで来る子もいて、
オメェ、何度目だ?!013.gifという子も。
ま、にぎわったからいいけどね037.gif


非常食は約1時間で売り切れ~。
d0122515_16131647.jpg

d0122515_16132553.jpg

70~80人くらいの方が
パックに詰めたヤツ(初めは熱かったの!)なり、
自分で握ったおにぎりなりを持ち帰られたそうです。
(ヨシノがつりゲームでバタバタしてるうちに完売!ヨシノの腹には入らず007.gif


非常食の展示もしておりましたが、
けっこう多くの方が興味ありげに見てらっしゃいました。
こちらの方々には梅がゆプレゼント~067.gif


食育課4人の少数精鋭部隊(誰も言ってくれないから自分で言う)。
非常食に敏腕課長とピチピチ、
非常食展示・うろうろ担当が家電係長、
つりゲームがヨシノ。
もう、いっぱいいっぱい042.gif
ネコの手も借りたかった・・・
今度はちょろの手・・・貸してください。
d0122515_16155440.jpg

(朝市に野菜と一緒に並んでた「ちょろ」)


楼門朝市こどもの日スペシャル012.gif
子どもたちは少しでも食べ物について考えてくれたでしょうか。
何かのきっかけになったらいいなぁ012.gif



♦♦♦マンモスうれPお知らせ♦♦♦
おかげさまで先日より募集しておりました、
『おやじとカレーにつくる!手打ちカレーうどん!!』
定員に達しました!!!!!!041.gif
ありがとうございます040.gif
d0122515_1618479.jpg

つゆは、トロトロが好き?サラサラが好き?

なかなか「カレーうどん」ってのがよかったらしく大好評なのですが、
あまりに希望者が多いようでしたら、
臨時で別の日に改めて実施するかもです。
その時はまたお知らせいたします。




***かなちぃお知らせ***
只今、CATVの市役所だよりでも放送して募集しております
『どきどき❤わくわく親子はっぴーキッチン』
悲しいことに、ぜんっぜん集まりません・・・
(市役所だよりの出演者が悪かったのかー?!家電係長とヨシノです、はい002.gif)
どうしたもんかな~
こちらはどしどし絶賛募集中でぇーす。





♪♪♪GWボケなお知らせ♪♪♪
朝から家電係長、社会の窓
大全開!!ワァーオ!
さぞかし楽しいGWだったのでしょう・・・
d0122515_16385014.jpg

゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ



ではでは。
またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






あー仕事終わった終わったー!と帰る途中。
『おしくらマン絵付け体験』に空きが3つあったので053.gif
敏腕課長、ピチピチ、ヨシノが飛び入り参加!
d0122515_16333133.jpg

d0122515_1648669.jpg

d0122515_16335739.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-07 16:23

楼門朝市に出展します!!

7月22日の楼門朝市”夏休みスペシャル”に食育コーナーを開設します。

今年は、毎年恒例となった3つの食品群に食べ物を釣って分ける「釣り堀ゲーム」と「防災時の食生活」についての体験コーナーです。

先週の豪雨では、熊本で甚大な被害が発生し、武雄市からも災害市民ボランティアが「チーム武雄」と銘打って明日から約1週間災害復旧活動に行くことになりました。

水害や土砂災害は、いつ、どこで発生するかわからないからこそ、備えが重要になってきます。

そこで、災害時に命をつなぐ「食」をテーマに武雄市の食料備蓄状況や家庭で備えて頂きたいもの、また、実際の災害食の作り方を見て、食べて体験していただきたいと思います。
d0122515_1623267.jpg

スペシャルとあって、会場を武雄市役所前公園、時間を7時から正午までと拡大して開催しますので、いつも朝寝坊されている方も今回は参加できますよ058.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-07-20 16:23
今日は7月17日。もうすぐ子ども達は夏休み。
家族と過ごす時間も増えて楽しい思い出をいっぱい作れるといいですね。

それで、「一か月前は」と思い返すと、6月17日は「父の日」でした。
お父さんに感謝して一緒の時間を過ごすふれあい食育教室「お父さんと手打ちうどんづくり教室」を開催したことを思い出しました。
あの日は、小雨のなか9時30分開始にもかかわらず、一番に来てくれた参加者は8時50分より速く、途中疲れたと嘆いていた子どもは、ワクワクしすぎて夜眠れなかったと。お父さんと二人っきりのお出かけは、とても楽しみみたいです。

教室では、手打ちうどんづくり。小麦粉に水を少しずつ加えて丸めていたのですが、量ったはずの水なのに柔らかくなりすぎたり、少し硬かったり、湿度の関係なのか量り間違えたのか色々な硬さの生地ができました。
d0122515_10151185.jpg

生地をねかせている間に、実習生が「うどんクイズ」
チーム対抗で、チームの団結力もアップ。
d0122515_10161852.jpg

生地をねかした後は、切って、ゆでて
d0122515_10171833.jpg

d0122515_10182633.jpg

d0122515_10192988.jpg

最後はぶっかけうどんにして食べました。
d0122515_1020985.jpg

お父さんと作って食べたうどんは味しかったようで、みんなの満面の笑顔が印象的でした。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-07-17 10:21

夏のおすすめご膳

毎年佐賀県では、食育の各分野で活躍している団体を表彰する「食育賞」があります。
平成23年度は、武雄市から「武友会」が受賞されました。

武友会は、若手農業青年のグループです。学校給食や地元旅館への野菜の供給や子ども達の農業体験などをされています。

この春、旅館京都屋では武友会のお野菜をたっぷり使った新メニュー武友ご膳「春の野菜たっぷり和のコース」が誕生しました。
お野菜はもちろん新鮮でおいしいのですが、おだしが上品にきいていてうま味を上手に引出しています。そして、使われている器は、武雄焼(写真は違いますが…)
d0122515_16572429.jpg

d0122515_16562637.jpg

武雄を堪能したい方は、是非食べて頂きたい逸品です。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-07 16:51

桜もち

朝通勤していると、八重桜がさいていました。

八重桜といえば、桜もちにつかわれる葉っぱ。
花が終わってから出てくる新しい葉っぱをつんで塩漬けにして保存しておくと、来年の雛祭りのときにつかえるようですが、塩漬けの方法がわからなくて、結局市販のものを買うことになってます。

美味しい桜もちをつくるために、どなたか教えて下さい。
d0122515_16563627.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-20 16:56