「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

出会い・キッチン

7月7日は織姫と彦星が年に一度だけ会えるの七夕まつり。
そんな、七夕まつりにあわせてふれあい食育教室「出会い・キッチン」を開催しました。

独身男女約30名が集まり、20代、30代の食生活についての学習、そして、出会いの場となりました。

食育講話では、学生時代の夏のセミナー合宿でもしてるような真剣な表情で食生活についての講師の話に耳を傾け、調理実習でも、家庭科の調理実習を思い出させるように講師の話を受け、一緒に野菜を切ったり、煮込んだりと段取りを話し合いレシピどおりに計量スプーンを使って丁寧で手際がよく調理が進んでいました。

班毎2~3品ずつ作った料理を、全員でバイキング。
料理を食べながら、自己紹介をしてたくさんの方とふれあいができたようです。
d0122515_921699.jpg

最後に、全員で七夕かざりづくり。
どんな願い事を書いたのでしょうね。
                                  食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-01 09:21 | はじめよう食育