「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

たけおの食育寺子屋~いのちを感じてみよう~

5月16日に苗植えをして、早いもので20日が過ぎなすやピーマンは実をつけていました。

今回の講座は ①野菜の管理方法 ②野菜の観察 ③地産地消のススメ座談会

畑に入って、実がついてると感激していたのに、その実は大きく成長させずにとってくださいと教えられると少し意外そうな顔をしながらも、理由を聞いて「へぇ~」と納得したようでした。
はじめて野菜づくりをする参加者やこれまで野菜を上手く育てられなかった参加者からは、「野菜を育て方は実際に育てながら習わないとわからないとつくづく思いました」と農家の方の指導に関心した様子で、自分たちの畑の管理をしてました。
d0122515_1757033.jpg


その後は、さつまいものいもさし
d0122515_17585099.jpg


野菜の観察は、子供たちの時間。
d0122515_17574739.jpg

写真で野菜をとったり、長さを計ってみたり、葉っぱの数を数えたりと、成長の様子を記録していました。
トマトを調べていた班は、葉っぱの数を140枚以上数えて途中で、今日習った芽つみで葉っぱを減らそうと枝を食い入るようにみていました。

これからどんどん大きくなるのでまた観察しようね。
                                  食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-06-09 17:53 | たけおの食育寺子屋