「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

きっずキッチン In武雄保育所

5月26日に収穫した玉葱、じゃがいもを使って、園児が料理するカレークッキングがありました。

年中組さんで、玉葱とじゃがいもの皮をむいて、年長組さんが包丁で野菜を切るのに挑戦。
「玉葱が目にしみる~」といいながらも、「楽しかった、もっとしたい」とワクワク顔。
d0122515_1563271.jpg

年少組さんは、おにいさんやおねえさんが奮闘する姿を応援しながら、おいしくなりますようにとおまじないをかけていました。
d0122515_15101136.jpg

園児全員が食べられるように大きなお鍋を使った、お肉やお野菜をいためてじっくり煮込みに・・・
お鍋の中がどうなっているのか覗いてみて、野菜が大暴れしている様子を見て、野菜と一緒の動きをすると後ろのほうでおおはしゃぎ。とても楽しいそうでした。
d0122515_15222057.jpg

煮込みの時間を使って、全員でカレーが出来るまでの歌を大合唱。
 じゃが~いも♪に~んじん♪たま~ねぎ♪・・・ぐつぐつに~こんで・・・出来上がり♪
d0122515_15224745.jpg

最後にルーを入れて出来上がり

みんなでいただきます。

d0122515_15231388.jpg
自分たちでつくったカレーはとってもおいしそうで、おかわりして食べてました。
とってもおいしかったです。
                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-29 17:36 | はじめよう食育