「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

武雄保育所の玉葱収穫

5月26日 五月晴れの収穫日和

武雄保育所の年長組さんは、今週末のカレークッキングにあわせ、昨年12月にまいた玉葱の収穫になりました。冒険のはじまりのように、保育園から約1kmの道のりをお友達と手をつないで歌を歌いながら元気よく歩いて畑に到着。

園長先生から「みんなで植えた玉葱は何本だったか覚えてる?」と質問があると
園児から「さんびゃくぽん(300本)」と、ちゃんと覚えていたみたいです。
一列に並んで、一斉に玉葱をひいて、おおきな玉葱に思わずニッコリ顔。
d0122515_134188.jpg

300個の玉葱も、園児にかかれはあっという間の収穫でした。
d0122515_1342458.jpg

玉葱を囲んで育てていたのは、じゃがいも。
d0122515_13412679.jpg

カレーの食材に欠かせない玉葱とじゃがいもを収穫できました。
どんな、カレーができるか楽しみですね
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-26 13:34 | はじめよう食育