「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ひなまつり

  今日3月3日は ひなまつりです。 うっかりと忘れてしまいそうですが、学校や保育所では行事食として ちらし寿司が給食にだされるところもあるようです。ありがたいですね。
  ・・・ということで、武雄保育所のひなまつり会で女の子の気分を味わってきました。

d0122515_1749359.jpg


佐賀女子短大の実習生からひなまつりの由来のお話がありました。
d0122515_17464512.jpg


みんなでひなまつりを合唱した後は、お楽しみ給食です。
朝早くから調理員さんたちが頑張った力作です。いろどりもとてもきれい!
d0122515_17541494.jpg


○本日の献立
   押し寿司   ※ごはんが三層になってました。(ひき肉・青海苔とごま・かんぴょう)
   アスパラと鶏肉のサラダ
   紅白はんぺんのお吸い物 
            ※はまぐりの代わりに紅白はんぺんでお祝いらしさがでてました。
   いちごとゼリー  
d0122515_17532119.jpg


 どの料理も薄味のやさしい味付けで、おいしかったです。押し寿司もあまり酢をきかせず、こどもが食べやすい味付けでした。

d0122515_17534498.jpg

d0122515_17551582.jpg


 帰ってから、こどもたちは楽しかったひなまつり会のお話をおうちの人にするんでしょうね。

 ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな
   ごにんはやしの ふえだいこ きょうはたのしい ひなまつり   ♪



                                          食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-03 18:08