「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

武雄青陵中学校みそづくり教室

2月20日(金)に武雄青陵中学校2年生が、味噌つくりを体験しました。
味噌はお店で買うものだと思っていることが、普通になっていて味噌をどのようにして
作るのか生徒のみなさんはとても興味があったようです。
d0122515_1753533.jpg

講師に角味噌しょうゆ株式会社の専務様に来て頂き大豆のつぶし方から、塩の入れ方、
麹との混ぜ方などの説明を聞きながら作っていきました。
d0122515_17534668.jpg

茹でたての温かい大豆を袋に詰めて、つぶしていきました。
また、麹と大豆をドッキングさせ、こねていく作業は、時間がかかりましたが、生徒達は、
楽しそうに作業していました。
d0122515_1754284.jpg

みそのこね具合の厳しいチエックを受けていました。

おいしい味噌の出来具合はこのこね具合にあるそうです。
あとは、麹菌にまかせて熟成させます。2~3ヶ月後に食べることができます。
このお味噌を使ってみそ汁をつくって、朝ごはんを食べて元気に登校してほしいですね。
                                             食守  せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-26 18:05