「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

もう春ですね

ここ何日か天気はあまりパッとしませんが、暖かい日が続きますね。
春になると少し雨が続き一雨ごとにいろいろなものが芽ぶいていきます。
梅の花が終わると桃の花、桃の花が終わるとさくらの花というように次から次に花が咲いていきますね。
天気がいいと外に出ていろいろな野山を観察してみると食べられるものがみつかるかもしれませんよ。
下の写真は「たらの木の芽」です。天ぷらにして食べたらとってもおいしいです。
d0122515_17343668.jpg

d0122515_17355390.jpg

この他に食べられる山野草はたくさんありますよ。
つくしやよもぎ、ふきなどちょっとしたところに生えています。
このように冬を乗り越えた植物達の芽はとても活力があります。
この活力を少し頂いて元気になりましょう。
                                        食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-25 17:40