「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ミディトマト

ミディトマトって聞いたことありますか?
トマトということは分かるけどあんまり聞きなれない、でも、愛嬌のある名前ですよね。
d0122515_18352195.jpg

武雄市内に1件しかない生産者のもとで産地見学会が開かれました。
武雄杵島農業改良普及センターが中心となり、市内の飲食店、学校や保育所の給食担当先生、JAなど40名が集まり1万本のミディトマトを見せていただきました。
ミディトマトは、ミニトマトと通常のトマトの中間の大きさのもので重さが40g前後のもの。非常に甘く、皮が薄いのが特徴で子ども達にも食べやすそうな味でした。
今が旬の食材です。JA・直売店などで販売されているようなので、ぜひみなさんも味わってみてください。
                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-23 18:34