「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ようこそニンジン畑へ Ⅱ  ~ニンジン寺子屋~

 今日はカトリック幼稚園の園児がニンジン畑へ遊びに来てくれました。ニンジンの葉っぱを初めてみる子もいっぱいで、草の葉っぱを一生懸命引っ張っている子も・・・。

 小さなスコップで土を掘っている姿も真剣そのもの。やっとのことで掘ったニンジンのしっぽがポキッと折れたりすることもありましたが、子ども達は笑顔、笑顔、笑顔。

d0122515_18958.jpg


d0122515_1885779.jpg


 ニンジンジュースも初めてということで、最初は「・・・・」。誰かが「あま~い!」と叫んだら「あま~い!」「あま~い!」の合唱。

d0122515_18113243.jpg


d0122515_18114957.jpg


 どろんこになりながらも大満足の子ども達でした。園のバスに乗って手をふる子ども達を見送りながら、またもや帰ってからの洗濯が気になってしまいました。保護者の皆さまお疲れ様です。


                                       食守2号




 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-01-29 18:14 | たけおの食育寺子屋