「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育スクール      ~朝日保育所~

 たけおの食育寺子屋の畑(朝日町黒尾区)でとれた人参を持って1月17日(土)朝日保育所にお伺いしました。
 この日は保育参観にあわせて食育スクールを開校させていただきました。
 寒さに負けずたくさんの園児と保護者の方がいらっしゃいました。

d0122515_174464.jpg


d0122515_1717242.jpg


食守先生からは
子ども達には食べ物とうんちのお話。
保護者の方には
「食事のリズムがこどもに我慢の気持ち(耐性)を身につけさせる。
朝ごはん・昼ごはん・おやつ・夜ごはんを規則正しくとれば、お腹が空いておいしく食べることができる。お腹が空くことが耐性(我慢)を養う。だらだら食べたいときに食べる生活スタイルでは耐性(我慢)が身につかない」
とのこと。
 食事のリズム大切にしたいですね。

d0122515_17251838.jpg


給食試食会では  うどん、海藻サラダ、バナナ  
うどんはいりこの天然のだしがとってもおいしかったです。
  

                                    食守2号  
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-01-21 17:39