「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

最後の収穫  ~武雄中学校ニンジンプログラム~

 7月11日から始まった武雄中学校でのニンジンづくりも1月15日が最後の収穫となりました。
生ごみをいれた学級園と草、有機肥料による学級園を1年3組の生徒達が暑い日も寒い日もがんばって手入れをした成果がここにあり。

 なぜか生ゴミをいれた学級園のニンジンがスポッと手で抜けたのにはびっくり。こちらの土がふかふかなのです。菌ちゃんパワーのせいかな・・・!? 草、有機肥料の方はスコップで掘りながらの収穫となりました。
 どれも見事なニンジン。

d0122515_17402177.jpg


d0122515_17404551.jpg



 昨年の12月14日(日)はこのニンジンを使って親子ふれあい行事「親子ニンジンクッキング」では、どこまでもニンジンにこだわったおやつがてんこもり。
 ニンジンたこ焼き、ニンジンお好み焼き、ニンジンケーキ、ニンジンドーナッツ、ニンジンアイス、ニンジンクッキー・・・・   なんと全10品。 よくぞここまで考えた子ども達に脱帽のお父さん・お母さんでした。

d0122515_1747768.jpg
d0122515_17471876.jpg


 嫌いな野菜の代表選手”ニンジン”が少しでも身近でおいしいと思えるようになったら。
また、家庭で体にいいおやつについて少しでも考えてもらうきっかけづくりになったら幸いです。
 
 武雄中学校ならびに保護者の皆さまご協力ありがとうございました。




                                             食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-01-19 17:50