「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

収穫体験へおいでください!

黒尾の食育寺子屋畑の近くにある朝日第2保育園から園児70名が人参の収穫にやってきました。
食育寺子屋の開校日に、見学にきて寺子屋生と一緒に種まきしたり、収穫したりと土曜日に園に通っているこども達は体験をしてきました。
今回は、園児の全員参加で収穫を体験。年長さんが、力の限りに人参を引っ張り、他のお友達は、「ガンバレ!ガンバレ!」の大応援。
d0122515_1811245.jpg

寒さにも負けず、泥だらけになって、とても楽しそう。
d0122515_1814297.jpg

収穫したばかりの人参をスティックにしてまずひとくち。そして、ジュースでゴクリ。最後は、おやきであっちっち。と、とてもおいしそうに食べ、「おかわりください」の大合唱。
園の先生からは、「いつもはお野菜嫌いで全然食べないのに、今日はおかわりまでして(笑)」と、ちょっと驚かれた様子。これをきっかけに食べるようになってほしいですね。
d0122515_182291.jpg

こどもは本物の味にふれ、とても楽しそうな笑顔が印象的でした。
きっと、帰っていっぱい家族とお話するんだろうなと思うと、またまた、楽しい食卓づくりにつながったのかも。
d0122515_182173.jpg
番外編として、午後から石焼いもを焼いて味わったのですが、子ども達も芋のとりこになっていました。
                            食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-01-16 17:52 | たけおの食育寺子屋