「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

お誕生日

武雄保育所では、年長児の誕生日にケーキづくりをして、保育園での思い出づくりと楽しい食卓づくりをサポートしているようです。
d0122515_15524946.jpg

1月15日生まれのみらいちゃん(6歳)が、ドキドキした様子ではじめてのケーキづくりに挑戦していました。
給食先生と同じように石鹸をつけてしっかり手を洗って、生クリームづくりにかかりました。初めて使うミキサーは少し重くてきつかったけど、サラサラしていて牛乳みたいだったのに混ぜているうちにふわふわのクリームに変化したことがとても不思議なようすで、味は、もちろん『おいしい』のひとこと
d0122515_15503274.jpg

最後に、フルーツを使って考えてきた飾り付けをして、出来上がり。
d0122515_15505785.jpg

夫婦共働きの家庭が多い中で、子どもが作った誕生日ケーキを囲んで、家族がそろって今日の出来事をアルバムを見ながら団らんしてほしいと土井栄養士がオリジナルのアルバムをプレゼントしていました。
d0122515_15523399.jpg

食育は、楽しい食卓づくりがスタートでゴールなのではないかなと思うこのごろです。
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-01-15 17:30