「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育講演会

12月21日に第1回たけおの食育まつり後編「食育講演会」が山内町の農村環境改善センターでありました。

これまでに何度か紹介したが㈱しょくスポーツのこばたてるみさんのお話を聞けるとあってとても楽しみにしていました。
こばた先生は、食と運動の両面から、食育が心とカラダに与える影響についてお話をされ、会場の参加者と先生と一緒にじゃんけんをしたり、音楽に合わせて体操したりと。その中で、「体を動かすと、なぜかみんな笑顔になるでしょう。」と話され、食と運動はバランスよく、同時にというのに改めて気づきました。
d0122515_1743385.jpg

d0122515_1743317.jpg

今日は、仕事納めということもあり、身の回りを片付けていると「食・育・体」というメモをみつけ
 食育・・・イ ン (in)
 体育・・・アウト(out)
と書き記していました。
バランスが悪いと、体にとって大きな影響を及ぼしますよね。
2009年が素晴らしい年になるように、年末年始の上手に過ごしましょう。

みなさまよいお年をお迎えください。
                          食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-12-26 18:00