「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

メリー・クリスマス

12月24日武雄保育所でクリスマス会がありました。

クリスマスソングを歌っていると大きなプレゼントを持ったサンタクロースが登場。すると、「サンタさ~ん」の大合唱となりました。
d0122515_16131669.jpg

プレゼントをもらって、お礼には更に元気に歌って見送りました。
中には、「今夜、また来てね。靴下準備してるから」と言う子供もいて、サンタクロースからのプレゼントを待ち望んでいるようでした。確かに、こどもの頃は、ケーキが食べられてプレゼントがもらえるから楽しみでしたよね。
d0122515_16134320.jpg

クリスマス会の最後は、楽しくバイキング給食で、サンタさん班やツリー班に分かれて年少から年長まで縦割りのお食事会となり、いつもはあまり食べない年少の子供もお兄さんやお姉さんに囲まれてつられておかわりして食べていました。
また、土井栄養士から「今日は、楽しい給食を目指して献立を考えました」と聞いていて、こどもが食べているときに「給食先生おいしいです」という一言がなんだか微笑ましく思えました。
d0122515_16141026.jpg

メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味ですし、「楽しいクリスマスを!」ということで、家族で楽しい食卓を囲む一日を過ごせるといいですね。
d0122515_16142723.jpg

メリークリスマス!
                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-12-24 17:28