「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

輝け大豆で豆腐を作ろう!In東川登小学校

東川登小学校6年生が12月9日に収穫したばかりの大豆を使って「食と農 大豆でクッキング(12月16日)」に挑戦していました。

7月1日に種まきを行い、秋には枝豆として少しだけ収穫して出来具合を試食。青々としていた葉っぱも枯れて大豆に変身。
大豆が輝かくように!と、JA女性部の方の指導のもと豆腐づくりと味噌づくりがありました。
d0122515_17255485.jpg

★大豆をミキサーにかけて
d0122515_1726851.jpg

★温めて、絞って
d0122515_17285478.jpg

★豆乳ににがりを加えて
d0122515_17264354.jpg

★冷やして
★出来上がり
d0122515_17265942.jpg

出来立ての豆腐を味わってみました。

子供たちは、「普段食べている豆腐の作り方がわかった」「店では均一の食感なのに手づくりだと班毎に色々あることが分かった」「手づくりだとひと味違っておいしい」など感想をいってました。
手づくりだとなんで、おいしいんでしょうね。

先生から日記に「たくましく大きくすくすく育つ大豆のようになりたい」と書いたことが紹介され、大豆作りは奥深いなあとしみじみ思いました。
収穫した大豆は、楼門朝市に出店するそうなので、その際はお買い求めください。
                                  食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-12-16 17:20