「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

武雄保育所の玉葱づくり始動

12月11日天気晴れ 武雄保育所の年中さんによる玉葱づくり058.gif

武雄保育所から歩いて30分のところにある市民農園。秋にはさつま芋を収穫。
今回は、春においしいカレーをつくるため、玉葱をつくることに。
d0122515_17474599.jpg

こどもたちは、玉葱を植えるのははじめて、先生から植え方をならって上手に植えていました。
植えた苗は、なんと300本。ということは、300個の玉葱が収穫できるようです。
d0122515_17485039.jpg

「何の匂いがする?」という質問に「きゅうり」「ねぎ」「おいしそうなにおい」とか色々でて、しっかり観察した後、「根っこのひげさんが寒くないように!」といいながら土をかけていました。
d0122515_1748285.jpg

なんてかわいい表現なんでしょうね。
早く大きくなっておいしいカレーが出来るといいですね。
                            食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-12-11 17:41