「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

風邪は万病のもと

悲しいことに食育まつり(11月30日)以降、風邪をひいて、喉が痛くて会話をしたくなくなるし、鼻水がでるので思考能力は低下するし、咳がでて周りの人に迷惑がかかるしということで、仕事をお休みすることが多くなってしまいました。
病気になって分かることは、健康が一番の幸せということでしょうか。
このたびは大変ご迷惑をおかけいたしました040.gif

ところで、今年は、近い将来に必ず発生するのではないかということで「新型インフルエンザ」の話題をよく聞きますね。今月号の武雄市市報に対策が掲載されていました。
 1)うがい、手洗いの徹底
    子供のころから言われていた当然のことだけど・・・
 2)マスクをつける 
    最近のマスクは優れもので「95」と書いてあるものは95%シャットアウトするそうです。
d0122515_1758543.jpg


風邪やインフルエンザと思ったら、他人に迷惑をかけない、被害を拡大させないために「集まらない」ことなども大切なのではないでしょうか。できることから、やっていきたいものです。
                            食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-12-09 17:56