「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育まつり(食育寺子屋)

11月29日と30日の物産まつりと同時開催の食育まつり。
食育寺子屋イベントで盛り上がりました。

なぜ、食育寺子屋というかといいますと、体験型で食育を楽しみながら学ぶプログラムを食育寺子屋と呼んで祭典を行ったからなんだけど、ちょっとわかりにくいところもあったようで、反省中です。
でもって、今月の21日には食育講演会があるんですが、
  「食育寺子屋+食育講演会=食育まつり」 としています。
コチラの方は現在、現在参加者募集中なので、興味のある方は、お申込をお待ちしています。

食育寺子屋は、お買い物を楽しんでいただきながら食に関するクイズに答えるクイズラリーや食育の様々な体験をしていただいていたみたいでした。
説明するのも難しいので写真を掲載します。

 一日に必要な野菜あてクイズ・・・ピッタリ賞が予想以上に、いいことですね。
d0122515_1914132.jpg

 赤・黄・緑の食品の色分けにチャレンジ!
d0122515_19151370.jpg

 おいしい人参ジュースはいかがですか?
d0122515_19155237.jpg

 野菜たっぷり食べるには、ピザがおすすめ、親子でクッキング・・・1時間で材料が・・・
d0122515_19163820.jpg

 食事バランスガイドは、知ってますか?
d0122515_19172419.jpg



                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-12-02 19:07 | たけおの食育寺子屋