「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

たけおの食育の日 PR大作戦   

 11月は食育強化月間です。楼門朝市でたけおの食育の日のPRをしました。

 第1弾は 11月9日(日)
 市内の食生活改善推進員の皆さんが音楽にのって元気に「食生活体操」

d0122515_19285924.jpg


 その後はいりことピーナッツの揚げ煮の試食とティッシュを配布しながら「食育の日」をPR! その熱心さにはいつも頭がさがる思いです。

d0122515_19344048.jpg


”自分の健康は自分で守る”が合い言葉の食改さん。お疲れ様でした。

d0122515_19363644.jpg


 第2弾は 11月16日(日) 前夜の雨のせいか朝もやの夜明けでした。
楼門朝市出店者の方に協力していただいて 食育○×クイズ 

d0122515_1941142.jpg


最終問題は

 イグサ100グラムあたり、食物繊維が約63グラムもの量を占めていますが、これをレタスに置きかえると、レタス20個分である。○か×か?

(答) × 約63グラムの食物繊維をレタスでとるなら約40個必要です。

畳店からの出題でした。これはかなり難しかったようです。

d0122515_1945515.jpg


 忙しい時間にもかかわらず、出店者の皆さま ご協力ありがとうございました。 



                                  食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-17 19:36