「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育カフェ

 子育てに悩みはつきものですよね。「好き嫌いが多くて・・・。」「子供が食べ過ぎるのが心配。」「仕上げ磨きはいつまで!?」

 こどもの食や歯について、専門家とお茶をしながらお話する「食育カフェ」が市内のある保育園で1日だけオープン。
d0122515_20395560.jpg


 緑茶+レモングラスのお茶を飲みながら、リラックスした雰囲気のなかで始まりました。
「こどもの歯って何本か知ってますか?」歯科衛生士の方から質問が。「う~ん。」
 答えは20本です。
d0122515_2041154.jpg


 こどもが食べやすい野菜の切り方の実演。そして、ゆで野菜がしょうゆ+サラダ油+のりというシンプルな味付けでとびきりの料理に。 栄養士の方はすごい!
d0122515_20453536.jpg


 ご要望があれば市内の保育園、幼稚園に「食育カフェ」が登場します。お問い合わせをお待ちしています。

                                        食守2号

                                     
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-11 20:49