「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食欲の秋です。

秋は米、果物、芋などいろんなものが実っています。なかでも日本人が主食としている米の収穫は各地で行われて、新米の季節になってきました。
d0122515_18302889.jpg

 ※東川登町のコスモス街道 今が見ごろです
米は日本の気候・風土にぴったりあっていて、昔からごはんを中心に食べてきました。ごはんを中心として、おかずをバランスよく食べる「日本型食生活」は、日本が世界の中でも長生きの国の上位になった理由の一つともいわれています。しかし、最近では多くの種類の食べ物が手に入るようになった一方、食べ物に対する意識が低くなっているといわれています。米の収穫のこの季節に自分の食生活を振り返ってみましょう。 
ごはんは、パワーと、スタミナのもとです。消化時間が長くて腹持ちがよいためお腹がすくのが遅く、またごはんは粒状なのでよくかむ必要がありますがかむと、脳の働きがよくなるともいわれています。
d0122515_18275654.jpg

とれたての新米はつやつやと光っていてきれいですね。おいしいごはんを食べて元気のパワーをいただきましょう。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-10-27 18:24