「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

親子でクッキング、やしゃーカレーの日

10月18日秋晴れの中、たけおの食育寺子屋「親子でクッキング、やしゃー鍋の日~やしゃーカレーの日~」を開校しました。

これまでの野菜づくりの食育寺子屋とはちょっと視点を変えて、野菜の産地見学会と親子でクッキングの食育教室となりました。
d0122515_18395319.jpg

野菜の産地見学会では物産館の愛情野菜に出荷されている橘町の青柳さんの畑を訪れました。青柳さんは、なす、ピーマン、甘長とうがらし、かぼちゃ、白菜、ほうれん草、枝豆(黒豆)などたくさんの野菜を育てられていました。その中でも、今回はカレー作りということもあり、カレーの材料となるなすやピーマンなどの野菜を収穫させていただきました。
d0122515_1839257.jpg

子ども達は、ハサミを片手に大きくてピカピカした新鮮な野菜をみつけて目を輝かせて収穫していました。

その後、野菜のことについてお勉強し、エプロンシアターを見てしっかりかんで食べることの大切さを学んでいました。
d0122515_1849225.jpg

親子でクッキングして試食会となりました。
d0122515_18494012.jpg

子ども達は、口に入らないほどスプーンですくってカレーを食べていました。
保護者の方が「いつもは野菜を小さく切っても食べないのに今日は大きな野菜をおかわりまでして食べて、ホントに嬉しいです。野菜を収穫して、料理してと野菜に愛着をもったから食べたんでしょうね」と話され、好き嫌いを減らすのは、細かくきったり料理を工夫するだけではなくて、実際に料理をしてみたり、収穫したりと野菜への愛情をもたせることなのかもしれないと思いました。好き嫌いをお持ちの方、後2回ほどこの寺子屋が開催されますので、ご参加ください。
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-10-20 18:35 | たけおの食育寺子屋