「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

農作業体験(草取り)

食育寺子屋~人参嫌い大作戦~6回目となり、2週間前にまいた種が土からかわいい芽を出していました。
人参、小松菜、ちんげん菜など最近寒くなってきたから、お鍋の材料にしたらおいしい野菜ばかりです。
d0122515_18215897.jpg

畑には見渡す限りの草が・・・草に栄養を摂られないようにせっせと草むしり作業開始!1時間におよび草と格闘しました。
d0122515_18211817.jpg

野菜も緑、草も緑なので葉っぱの形をよく見て、野菜と草を見分けて広い畑だけど、草取りはとっても繊細な作業でした。
草に覆われていた野菜は陽を浴びて、益々元気を増したようにみえ更に大きくなってくれるといいなとの願いをこめて作業を終了。
d0122515_18221425.jpg

ところで、草をしきつめた畑と生ごみをいれた畑に人参の種をまいたのですが、やっぱり成長具合がちがうんです。どちらがおいしそうな野菜に成長しているとおもいますか?
答えは収穫してみないと分からないのですが、葉っぱの成長の様子では生ごみかな???という感じです。草に植えたのは4週間前、生ごみに植えたのは2週間前にもかかわらず、葉っぱの成長具合はほぼ同じだったんです。
生ごみリサイクルの驚異の力を実感しています(笑)
                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-10-14 18:18 | たけおの食育寺子屋