「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

閉校式

たけおの食育寺子屋第1弾として始まった「野菜パワーで元気100%作って食べようおいしい野菜」が本日のさつまいもの収穫により閉校しました(涙)

春に植えたさつまいもはどうなったたんだろうという期待をこめて、イモ掘りに挑戦!
d0122515_2131669.jpg

d0122515_21164422.jpg

お芋は188個以上収穫できました。

収穫したばかりのお芋を使って、石垣だごづくり。
d0122515_2116194.jpg

掘ったばかりのサツマイモの色がこんなに奇麗だなんて感激!
d0122515_21141448.jpg


d0122515_2165423.jpg

かまどで蒸かして畑で食べるのはサイコー!と叫ぶ子供も…(笑)素直ですよね

最後は、お世話になった畑をトラクターで耕して、終了となるよていだったんですが、納手区長のサプライズでトラクターへの搭乗体験が実現。子どもたちの目は輝くばかり・・・
d0122515_21172436.jpg


閉校式には、武雄市長も登場し「2人に1人はぜひ農家になってください。この中で農家になりたい人はいますか?」という問いかけに「はーい」と元気いっぱい答えてくれる子もいました。

農業体験により農業を守ってくれる人が増えるといいなぁと改めて思う一日でした。

参加者の皆さん、納手区のみなさん、かっぱの里のみなさん、JA女性部のみなさん、味菜ネットワークのみなさん、農業改良普及センターのみなさん楽しい食育の時間を過ごせてたくさんのことを得ることができました感謝申し上げます。

                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-10-04 21:01 | たけおの食育寺子屋