「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

★めざせ野菜好き★

「好き嫌いはいつから始まるのだろう?」と思ったことはありませんか。
アレルギーは、体に異常があらわれるからすぐに分かるけどそれとは違いますよね。
d0122515_18144998.jpg

赤ちゃんには、本能的に好む味と経験によりおいしく感じる味があるそうです。
赤ちゃんは本能的に甘み、塩味、だしのうまみが大好きで、それぞれ体に必要なエネルギー、ミネラル、たんぱく質のサインとして察知するためと言われているそうです。
酸みや苦みは、腐敗や毒物のサインでもあるため、経験を重ねておいしいと感じることができる味覚だそうです。
赤ちゃんの時代に薄味で食べ物の本来の味を経験させ、味覚を育てて元気な体を育みましょう。

本日の子育て応援クッキングのお話は、身近な疑問から食事を見直すきっかけになったようです。
今日は野菜をたっぷり使ったクッキングに挑戦していただきました。
d0122515_18151364.jpg

離乳食に旬の野菜を取り入れてみてください。
また、離乳食のことでお悩みの方いらっしゃいましたらご連絡下さい。

                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-29 18:15 | はじめよう食育