「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

敬老の日 ふれあい食育教室

敬老の日を前に、9月13日(土)おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食育教室を開催しました。

おじいちゃん2名、おばあちゃん7名と子ども9名の18名の参加がありました。

子どもたちはレシピを見ながら、おばあちゃんに「人参の短冊切りの切り方はどうするの?」と聞いて一緒に野菜を切っていました。 
d0122515_17533354.jpg

また、元気君の一日すごろくを使って、一日の生活を見直すゲームやお箸遊びではチーム対抗の積み木並べレースを行って遊びながら食育体験を満喫していました。
d0122515_1754276.jpg


普段は一緒に暮らしていない家族も多く、おじいちゃんやおばあちゃんと二人で過ごす楽しい時間だったようです。
最後に、感謝の言葉をつづったメッセージカードを手渡して、少し照れくさそうでした。
          
                     食守3号

              
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-16 18:01 | はじめよう食育