「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

簡単おやつ

d0122515_17453238.jpg
とうとう今週の土日で夏休みも終わりになってきました。
最後の土日の予定は何かありますか?宿題が残っている子供達もいるでしょうね。親子でクッキングはいかがですか?
簡単にできるおやつうぃ紹介したいと思います。

★ パンケーキ ★

材料
じゃがいも       中 2個
ほうれん草       100g
薄力粉          100g
ベーキングパウダー     5g
卵              1個
牛乳           100ml
生クリーム        50ml
バター           25g
塩・ サラダ油      適量

作り方
① じゃがいもはゆでてつぶす。ほうれん草はゆでて絞り小さく切る。
②薄力粉とベーキングパウダーは粉ふるいにかける。
③ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と生クリームを入れ、溶かしたバター、塩も加え泡だて器で
混ぜる。
④③に①とほうれん草を入れて混ぜ②も加え木べらで混ぜる。
⑤フライパンにサラダ油を薄く引いて④をおたま一杯弱づつ流しこんで弱火で焼き、表面が
乾いてきたら裏返して焼く。

甘い方がお好きな方は、砂糖を少し入れてもいいですよ。
ホットケーキミックスでもオッケーです。
                                           食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-08-29 17:47 | 料理レシピ