「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

たけおの食育寺子屋 ~ニンジン嫌い大作戦~

 前日まで雨が降ってましたので、当初予定していた畝(うね)づくりとニンジンの種まきを変更し、ぼかしづくり講習となりました。農作業は本当に天候に左右されますので、臨機応変さが必要ですね。

 ぼかしづくりもいろんなやり方があるようですが、この日は米ぬか、もみがら、EM液、糖みつ、キトサン、汲置水を使ってつくりました。 生ごみといっしょに土に混ぜたり、肥料みたいに野菜の根元にかけたら、おいしい野菜ができるそうです。

d0122515_18125338.jpg


 休憩の時間はこどもたちがつくってくれたオレンジぜりー。食守先生のアドバイスで短時間で固まるように、ゼラチンではなく、海藻を原料としたアガーを使用。

d0122515_18284439.jpg


  旬の野菜の学習をして、畑に何を植えるかみんなで考えました。自分たちが作った野菜だったら嫌いなものもおいしく食べれますよね。

d0122515_1829328.jpg




 次回9月13日はニンジンの種まきと石窯でピザづくり体験。ただいま参加者募集中!親子で食育体験しませんか。


                                             食守 2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-08-25 18:26