「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食の自由研究「食べ物の不思議」

橘公民館のふれあい教室におじゃましました。

今日は、小学生が22人、大人が5人と公民館の館長さん、主事さんと公民館のお姉さんの合計28人が集まっていました。

今日は、保健福祉所からお借りした『糖時計』を使って、ジュースやお茶などの糖分を調べてみました。
d0122515_18111353.jpg

 コーラーの糖度は???、お茶は0%、ゼリーは???など
答えは、参加してくれた子ども達の自由研究レポート結果表にしっかり記録されました。
参加した子ども達の感想を見てみると、
コーラーの糖度は高かったけど、カロリーゼロのコーラーには糖がなかった。糖がないのに甘いのはLフェリールアラニン化合物というものだと分かった。お茶には、糖分が含まれていなかった。まとめると、炭酸飲料は糖分が多いことが分かった。』

糖分計を覗くのがおもしろく、楽しみながら学べたようです。

☆★☆豆知識☆★☆
☆1日にとる砂糖の量は25g以下にしましょう。
  ちなみに、コーラー(500ml)には57g程度砂糖が入っています。一人で1本飲むととりすぎになるので、何人かで分け合って飲んだほうがいいみたいですよ。
☆疲れたとき、砂糖を食べるとすぐに元気になります。
  疲れているときは、飴などを食べるといいですよ。

夏休みもあと10日。早いですね~
                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-08-20 18:10