「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ちんげん菜部会 料理講習会

 部会ではちんげん菜のおいしい食べ方を提案し、食材としてたくさんの方に利用してもらうために、メンバーが集まって料理の勉強会をしておられます。

 この日(8月5日)は女性部の方により10品の料理ができあがりました。

d0122515_1857124.jpg

 
     ○じゃがいもとちんげん菜のスープ  ○ちんげん菜と牛肉のカキソース 
     ○ちんげん菜のニンニク炒め  ○ウインナーとちんげん菜の焼うどん
     ○ちんげん菜と桜海老のチャーハン  ○あさりちんげん菜入り手羽先のスープ
     ○ちんげん菜の煮浸し  ○魚の天ぷら甘酢あん
     ○ちんげん菜のごま和え  ○ちんげん菜と海老団子のクリーム煮


d0122515_1915774.jpg



 料理をいただいた後は、これからは男性の仕事とばかり、「感想ばいわんばよ。」と女性の声。
つくった人を前に「少し味の薄かった。」「クリーム煮はちょっと食べ慣れんけん。」と遠慮がちに話す男性達のほほえましさにちょっとクスリ笑い。(笑ってごめんなさい)

 真剣そのものの品評会に脱帽。 どの料理も本当においしかったです。


 現在レシピは74品。本やインターネットのレシピを参考に調理・試食を重ね、おいしいレシピづくりに励んでおられます。

                                     食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-08-07 19:16