「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

夏休みスペシャル2008

楼門朝市も1年を過ぎ定着はしてきたように思います。
d0122515_18254822.jpg

「食べ物について考えよう」と題して、朝市ならではのクイズラリーをしました。
カードを片手に、お店を回りながら商品にちなんだクイズや食糧問題についてのクイズなどを解いていました。
d0122515_1826865.jpg

クイズなかには、「梅の正式名称は何でしょう?」なんていうのもあって難しそうでした。

釣り堀ゲームでは、食べ物を魚に見たてて竿で釣って赤・黄・緑に分けてお勉強。
「朝食をときどき色分けしてね。」とチラシを配ると、「夏休み中の自由研究にしようかな」という返事が、子どもの学習熱心さには驚きました。

夏休みの自由研究に困ったら、食育をテーマにしてみるのもいいかも知れませんね。そのときは、お手伝いしますのでご連絡ください。
                                 食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-08-04 18:24