「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

子育て応援クッキング教室

今日のテーマは『 豆・豆製品を使って 』 でした。
豆腐料理・・・『豆腐のステーキきのこあんかけ』
大豆料理・・・『椎茸と大豆の煮しめ』
小豆をつかって・・・『小豆の蒸しケーキ』
d0122515_182642.jpg

豆腐を小麦粉をつけておろしにんにくをつけてフライパンで焼いて、きのこのソースをかけて食べました。
きのこはしいたけとしめじ、えのきたけをしょうゆ、みりんと出し汁で煮て、片栗粉でとろみをつけました。
こども達もおいしそうに食べていました。
最近あつくて食欲のない日などおすすめです。
さっぱりしておいしいですよ。
d0122515_1871156.jpg

最近ではだんだん日本人は豆類を食べなくなっています。
豆類は米と同様に日本人の体にすごくあっています。
子どもの頃から毎日少しずつでも食べましょう。
                                       食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-07-28 18:32