「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

わんぱくスクール~サマーキャンプ~

今年も7月21日から7月26日まで5泊6日でわんぱくスクールのサマーキャンプが始まりました。
出発式は、市役所前の公園で予定されていましたが雨のため室内に。雷が鳴り、先行き不安なままの出発となりましたが、小さな島へ渡るための船に乗る頃には雨も上がり夏空が戻ってきました。
d0122515_22144315.jpg

サマーキャンプは、長崎県の小さな島(青島)の原っぱでテントを張って斜面を利用してかまどを作り、穴を掘ってトイレを作ることから始まりました。
d0122515_22161892.jpg

  かまどづくり
これまでのわんぱくスクールでの活動の成果もあって、予定時間より1時間も早くテント設営が終わり、海へGO!テント作りで疲れていたはずなのに、海で遊ぶ姿に疲れはなくルンルン♪。
とても楽しそうでした。
d0122515_22212187.jpg

シャワーを浴びて、すっかりさわやかになったら、夕食作りの始まりです。作ったかまどに薪をくべて飯ごう炊飯と牛丼づくり。慣れた手つきで、配られた材料を使って料理していました。
d0122515_2218586.jpg

 ※かまどで食事をつくる姿がなんだか、板についてますよね
翌朝は、朝6時から船に乗って釣りに・・・
d0122515_22222488.jpg

今晩の食材は、釣った魚と調味料のみとあって、子どもたちは必至でした。
まさに、このキャンプはサバイバル。
豊かになった日常生活を振り返り、いろんなことに感謝することができるキャンプでした。
子どもたちは、土曜日の午後、武雄に帰ってきます。どんな様子で帰ってくるのか楽しみですね。
                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-07-24 18:17