「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

プロの味を味わってみよう!

たけおの食育寺子屋で夏野菜を作っていますが、収穫時期真っ盛りとなり、きゅうりは1日おきに、茄子は少しづつ大きくなり、トマトは次々と色づき始めています。でも、トマトは、虫に食べられることが多くて完熟トマトを作るのはかなり難しいことがわかりました。
d0122515_193031100.jpg

7月12日に開校の寺子屋では、御船山観光ホテル竹林亭の川村料理長がこれらの素材を使ったとっておきのおいしい料理の作り方を教えてくださいました。
d0122515_19305319.jpg

 ◇丸なすの更紗焼き
 ◇長なすの南蛮煮
 ◇トマト釜盛りサラダ
 ◇胡瓜のみぞれ酢和え
d0122515_1931819.jpg

実演では、油の温度の見分け方から、野菜の特徴、料理のコツなど教えていただき、参加者のお母さん方の目の輝きがいつもの倍になっていました。
実演終了後も、料理長さんの計らいで、なす田楽や魚の煮付け、雑煮の作り方などお母さんたちからの質問ぜめにも優しく答えていただきました。

料理長さんが作ってくださった試食は、素材が活かされていて上品なのにインパクトがあってとておいしかったです。胡瓜のみぞれ酢まできれいに飲みほす子もいました(^^)

御船山観光ホテルの竹林亭のみなさんご協力ありがとうございました。
                                           食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-07-14 19:26 | たけおの食育寺子屋