「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

給食試食会 in 武雄小学校

 各学校で給食試食会が行われています。保護者の方にこどもたちが給食を食べる様子を見てもらったり、現在の給食を実際に試食してもらうものです。
 
 学校給食は戦後食糧事情が悪かったため、「栄養補給」のため始まりましたが、現在では「食育の生きた教材」として、こどもたちに望ましい食習慣を身につけてもらうために様々な工夫がされています。

 この日は高野豆腐が洋風に使われてました。
どうしても家庭では料理がワンパターンになりがち。学校給食でこどもたちはいろんな食材、料理を食べて、味覚の世界を広げているんですね。
 給食に感謝。感謝。

 6月26日の献立
 ●すまし汁  ●きゅうりの浅漬け ●高野豆腐のみそグラタン 
 ●ごはん   ●牛乳
 
d0122515_17533394.jpg


                                    食守2号





 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-07-08 17:58