「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

かぼちゃのコロッケ

かぼちゃの季節になってきました。
かぼちゃはお煮しめにして食べることが多いのですが、コロッケにして食べてもおいしいですよ。
d0122515_17325622.jpg


★ 材料 ★  10個分

   かぼちゃ   1/4 カット
   たまねぎ   1/2 個
   合びき肉   200g
   塩こしょう   少々
   パン粉      30g
   卵        1個
   小麦粉      30g
   サラダ油  ( 揚げ油 ) 

★ 作り方 ★

① かぼちゃはラップに包んで電子レンジに7~8分程かけかぼちゃをつぶす。
  ( 蒸し器で蒸してもよい。)
② 玉葱はみじんきりにする。
③ フライパンを熱し油をいれ、ひき肉、玉葱を炒める。
④ ①のかぼちゃに③を入れ混ぜ、小判型に丸める。
⑤ 小麦粉、卵、パン粉の順に 衣をつけ180℃の油できつね色になるまで揚げる。

かぼちゃは水っぽいとまるめにくいので湯がかないで、蒸すか、レンジにかける方がいいですよ。ひき肉をシーチキンなどでもいいです。
                                         食守  せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-07-01 17:48 | 料理レシピ