「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育寺子屋  野菜すくすく

 5月中旬に苗を植えた野菜たちがすくすくと育ってます。
トマトはちょこちょこ見てないと ジャングルのように茂ってしまうのでビックリ!
 わき芽を摘むことが重要なんですね。
 寺子屋の先生達も「野菜はこどもと同じ。手間(愛情)をかけることが大切よ。」とおしゃってました。 

d0122515_1735175.jpg


畑の周辺はこの間まで黄金の麦畑だったのが、水田に・・・。
水田は空気や水をきれいにしたり、雨水を貯めて洪水や土砂崩れを防ぐ役割もあるそうです。
そして何より心が癒される気がしませんか。
子どもの頃農作業の手伝いがいやで、非農家の方がうらやましかったときもありましたが、日本の食と環境を守る農業は本当に尊い仕事ですよね。

d0122515_17375364.jpg


                                     食守2号


 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-06-18 17:46