「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

黒米倶楽部 やまうち

 山内町のシンボルはやっぱり黒髪山。黒髪山といえば”黒”  ”黒”にこだわリ、黒米から黒米を使った特産品づくりまでと活躍されているのが 黒米倶楽部 やまうち です。
 
 6月14日(土)は黒米田植え体験が山内町いこいの広場入り口付近の田で行われました。食と自然の大切さを学ぶために田植えと収穫の体験を10年ほど続けていらっしゃいます。

 田植えの後のお楽しみは やっぱり「食}
かまどで炊いた黒米をよそうのは その辺に生えている ”つわぶきの葉”です。   食べた後は木の根元において、自然に還します。 

d0122515_18583197.jpg


黒米特産品のパンも絶品。

d0122515_18584585.jpg



 やまうちの自然を心と体でいっぱいに感じられる素敵なひととき。黒米収穫が楽しみです。

 やまうちの次なる企画もすごい!
 竹の活用ワークショップ
 日 時:平成20年6月28日(土)10:00~
 会 場:山内町道の駅『黒髪の里』東隣特設会場
 参加費:2,000円(保険料・おにぎり・手製竹楽器プレゼント)
      見学無料!
 

                                          食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-06-17 19:04