「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

御船が丘梅林「うめ~ランド」

6月1日に御船が丘梅林で「うめ~ランド」うめちぎりがありました。
みなさん、あみ袋いっぱいの梅をちぎっていらっしゃいました。
梅はみなさんどうやってたべますか?
みなさんに聞いてみました。焼酎漬けや、紅梅漬け、梅干しなどさまざまでした。
当日がばいばあちゃんの石橋さんによる梅漬け教室がありました。
d0122515_1727178.jpg

がばいばあちゃんは人気もので、みなさんからいろいろな質問があっていました。
d0122515_17271235.jpg

分量は
      梅   2kg
      塩   200g
      5倍酢   30cc
      氷さとう  300g
      しそ   2束
      塩    大さじ3
5倍酢を使われるところが特徴的でした。
梅を塩で漬けて5、6日したところで、しそを塩もみして漬けていきます。
つける時はしそ、うめ、氷さとうの順に漬けていきます。
梅漬けに挑戦してみましょう。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-06-03 17:36