「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

たけおの食育寺子屋(第2回)

5月31日はれ

5月17日に種まきと苗の植え付けをしていた野菜たちが、雨が降ったり晴れたりと天候にも恵まれ、すくすくと育っていました。
トウモロコシは、種をまいただけだったのに芽をだし10cm程度に、60日で収穫できるということなので、あと40日ぐらいで収穫できるそうです。
トマトは、わき目がいっぱいあったので、栄養がそちらに行かないように摘んで、大きな実をつけるよう手入れを、
なすは、小さな実をつけていたけど、もっと美味しい実をつけるように最初の実はちぎって・・・
  イタッ・・・なすのへたってとげのあるとね(子どもの声)
d0122515_1854920.jpg

d0122515_18584321.jpg

野菜の手入れは、いろいろあるようで参加者も熱心に話を聞いていました。
d0122515_18524536.jpg

手入れの後は、観察日記を書いて・・・
子どもの日記を覗いてみると、なんだか黒くて大きな虫が。きゅうりの葉っぱが虫に食べられていたのに気づいたのか、野菜よりも大きな虫を書いていました(笑)

農協女性部と市レモングラス係の方の協力で、焼きだごとレモングラスティーでひとやすみ。
作業の後のひとやすみが一番心地いい時間のようでした。
d0122515_18531092.jpg

最後に、いのちの話をきいて・・・感謝の気持ちを忘れずに、たくましく思いやりをもってとお話してくださいました。
 たった一言 ありがとう
 たった一言 すみません
 たった一言 おかげさま 
この、たった一言が人を豊かにしてくれるようです。心がけていきたいですね。
                                    食守3号 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-06-02 18:50