「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

さくらんぼ

橘町のかっぱの里に立ち寄ったら、お庭に小さな『さくらんぼ』がいっぱいなっていました。
まさに今が旬!
d0122515_17454251.jpg

さくらんぼは別名「おうとう」といいます。ビタミンの中では、Aが多く免疫力を高めたり、目によいといわれています。
国産では、山形県が有名ですが最近では、庭の木としても、人気になっています。
木があまり大きくなくても実をつけることができる品種もあります
この写真の木は私達の背丈ほどでした。あまりにもおいしそうだったので、つまんで、
パクっと食べたくなりました。
今の季節は他にも梅やグミなども実をつけていますよ。
梅の木など見かけたら、ちょっと見上げてみませんか?
                                              食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-14 17:45