「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

いちごシャム

いちごが安くなっています。
d0122515_1745132.jpg

いちごジャムをつくりました。
材料   
      いちご   4パック
      さとう    400g~500g
つくり方
      いちごはへたを取って洗ってざるにあげておく。
      鍋にいちご、さとうをいれ、弱火で煮詰めます。
      焦げないように時々しゃもじで混ぜて下さい。
      1時間ほど煮詰めたら、水分が飛びとろみがでてくるので、火からおろして
      冷まします。
      冷めたら少し固くなります。空きビンなどにいれて保存します。
      さとうの量が少ないときは冷蔵庫で保管した方がよいでしょう。
d0122515_17555186.jpg

ヨーグルト入れたり、パンなどにつくて食べたらおいしいですよ。
d0122515_17564049.jpg

連休中につくってみましょう。
武雄に東川登町のいちごの直売所にも新鮮な、いちごがでていますよ。
                                       食守  先生
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-04-28 18:02 | 料理レシピ