人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ときわっ子の春休み

今日から春休みがスタートしました。
夏休み、冬休みに続き、橘公民館をこども開放するということで、地元で農産直売所『かっぱの里』を経営されている石橋さんを講師に、お漬物づくりをしました。

石橋さんは、地域の野菜を使って、からだにいいものをみんなに食べてほしくて直売所を始められてことや人と人のつながりに感謝してみんな仲良くしましょうというお話をユーモアを交えて語ってくださった後に、みんなで、高菜漬けづくりに挑戦しました。
ときわっ子の春休み_d0122515_1826341.jpg

塩をまぶした高菜をボールにいれて、しっかり揉み。。。もみ
ときわっ子の春休み_d0122515_18263617.jpg

重石をのせて、出来上がり。

お昼までちょっと時間があったので、低学年はGABBAの「うれしか、たのしか、ちゃーがつか」を踊って・・・♪
ときわっ子の春休み_d0122515_18271593.jpg

上級生で漬物を切って、おにぎりとみそ汁づくり
ときわっ子の春休み_d0122515_18275896.jpg

みんなで、お昼に試食タイム
ときわっ子の春休み_d0122515_1830770.jpg

かっぱの里から、人参、なす、たくわん、しょうがの漬物を持ってきてもらっていましたが、一番人気は『たかな漬け』でした。


かっぱの里の漬物は、小中学校の給食から旅館にも販売されているそうで、武雄のうまかもんの一品です。是非一度ご賞味ください。。
                                        食守3号
by takeo-syokuiku | 2008-03-25 18:17