「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

子育てママに大人気!!まこちゃんレシピ(いちご)

今が旬の”いちご” 武雄では「さがほのか」がよく食べられていますが、色鮮やかで、すっきりとした甘さがあって、おいしいですよね。

2月の子育て応援クッキング教室では、このいちごを使ってスープを作りました。
子ども達にも大人気、スープなのかデザートなのか不思議な感じですが、味はバツグンです。
d0122515_1735560.jpg

★いちごのチーズスープ★(4人分)
 材料
 いちご        1/2パック      エネルギー   123kcal
 クリームチーズ   100g      たんぱく質    4.3g
 生クリーム      70g      脂質        4.3g
 レモン         1/4個      塩分         0g
 きび砂糖      大さじ2
 ミントの葉      適宜

 作り方
 ① クリームチーズは常温でやわらかくしておく生クリームと混ぜておく。
   いちごは2~3個、飾り用にサイコロサイズに切っておく。
 ② いちごを厚めのビニール袋に入れ、もむ。
 ③ ①と②を合わせて、レモン、きび砂糖を加える。
   サイコロに切っておいたいちごを飾りミントの葉などを添える。

そのまま食べてもおいしいけど、ひと工夫して楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
                                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-07 17:34 | 料理レシピ