人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

北方幼稚園ママチョコ♪

北方幼稚園の保護者会に呼ばれて、『食と健康について(はじめよう食育)』出前講座に行ってきました。
出前講座は、10名以上のグループの方が武雄市の仕事について学びたいときに学習機会を提供するもので、文化・学習課が窓口となって行っている講座です。
10名以上のグループならどなたでも利用できて、受講料無料なんですよね。
北方幼稚園ママチョコ♪_d0122515_17561379.jpg

北方幼稚園の保護者の方がこの季節一番気になっている、風邪や下痢・嘔吐などの病気のときの家庭での食事について、食品の選び方や水分の与え方について「幼児期の病気のときの食事」を中心にお話を聞いていただきました。
喉が痛いときは、なめらかでのごどごしのよいもので薄味のものを食べるといいそうですよ。この季節だと、雑炊やおじやなど熱すぎないようにして食べるといいそうですよ。

北方幼稚園ママチョコ♪_d0122515_1757147.jpg
2月14日は、バレンタインデーということで、ママたちが園児のために●ナッツ入チョコキャラメル●と●きなこマフィン●をつくって幼稚園にもって行きました。

お母さん達の手づくりチョコをもらった園児たちは、嬉しそう。お父さんに自慢しながら食べるそうです。
                                  食守3号
by takeo-syokuiku | 2008-02-14 17:54