「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

子育て応援クッキング~野菜をたべよう~

野菜みなさん食べてますか?今日の子育て応援クッキングのテーマは野菜でした。
「一日に野菜は350g食べましょう。」と日本人の野菜摂取の目標量となっていますが、
なかなか、どのくらいの量を食べればいいのかわかりませんよねーそこでわかりやすく、
「野菜料理を一日5皿分以上食べましょう」というお話をしました。
日本人は野菜をむかしから食べてきたのですが、大人も子供も野菜をあまり食べなくなっています。 
d0122515_17403119.jpg

少し工夫することで、野菜料理がおいしくメインな食事になります。
今日はそんなメニューを紹介しました。
野菜の肉あんかけ、ナムル、チャウダーです。
肉あんかけはどんな野菜でもいいです。ゆでた野菜にかけて食べます。
ナムルは和え物で、さとうを使わないで、しょうゆとゴマ油で調味します。
チャウダーは、今の寒い季節にぴったりです。魚介類と野菜を煮込み、牛乳を使って仕上げます。

野菜が食卓に並びました。 「 ヘルシー料理 」という感じです。
野菜料理をみんなで作って・・・「いただきます。」 のご挨拶♪
d0122515_17425541.jpg

みんな野菜食べてました~。                      食守 先生
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-01-28 17:40